移住マッチングサービス
  • 募集

【高知県 四万十市】老舗土佐料理『寿し一(すしいち)』で後継者を募集!【戸建て大型店舗】

関連ワード: 就職・転職, その他
投稿日:2023/6/2 更新日:2024/3/7
  • 皿鉢料理・寿司・定食・丼ものが人気の老舗料亭!後継者不在による廃業危機を救ってください!

    今回ご紹介するのは、高知県 四万十市にある『寿し一』
    
     昭和45年創業(1970年)。近所に配った細巻き寿司が人気となり、卸売り、寿司屋、土佐料理店へと発展を遂げてきたお店です。
     2代目店主の竹中さんご夫婦もご高齢となり、体力的にも事業継続が難しい状況となってしまったことから、今回の募集に至りました。
    
    「時代にあわせて業態が変わってもかまわない。
     ただ、この場所にしっかり腰を据えて、長く続けられる事業へと繋いでほしい。」
     
     店主の想いと歴史を引継ぎ、次の新しい価値を見出してくれる方と出会いたいと願っています。意欲のある方のご応募をお待ちしております!
    
    【ひとことで言うとこんな仕事】
    ・昭和45年創業◇四万十市の老舗土佐料理「寿し一」!
    ・移住先として人気の高い四万十市で、飲食店の開業を目指しませんか?!
    ・地域の食を支え、にぎわいを取り戻す!挑戦者を求めています!
    
    【求める人物像】
    ・高知県 四万十市へUターン・Iターンを検討している方
    ・事業主の理念を理解し、運営できる方、活用のアイデアをお持ちの方
    ・地域のコミュニティを大切にし、地域と連携した町おこしなどの活動にも積極的に参加できる方
    
    【ここがポイント!】
    ■そのまま使える!寿司ネタショーケース、グリル調理器など多彩な調理が可能!
     飲食店をスタートするために必要な業務用冷蔵庫、調理器具、食器類がそのまま利用できることはもちろん!寿司カウンターには巨大なショーケース、調理場奥にはグリル焼き、ガスコンロも複数あります!和洋中を問わない十分すぎる設備で、料理の幅が広がりますね!
    
    ■皿鉢料理など土佐料理の技術と、50年以上愛される確かな味を継承!!
     県内の有名ホテルや料理屋で培った郷土料理・皿鉢料理の技術と、先代から引き継いだ地元民に愛されるお寿司の調理技術を継承!四万十の豊かな自然で獲れる店主こだわりの厳選・地物食材と、あなたの調理経験がコラボレーションすれば、ここでしか食べられない絶品アイディア料理が提供できること間違いなし!挑戦をお待ちしています!
     
    ■目指せ事業拡大!いまある資源を最大限活かす!
     1階店舗エリアはカウンター5席、テーブル15席(5席×3テーブル)、個室大20席、個室小6席と広々!2階宴会場(80名収容可)の利用も希望があれば相談に応じます。四万十市国道沿いにある大型店舗であることを活用して、地域の集会やイベント企画、交流会などにも活用される、コミュニティスペースとしても役割も担えるかも!?今ある資源を最大限活用して、四万十市に飲食店開業を目指しませんか?!

  • 継業への取り組みについて

    「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」
    「高齢になってしまって事業継続が難しい」
    
     地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こういった理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶ちません。
    
     一方で、働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえます。 
    
     「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことです。
    
    ✨当案件「寿し一(すしいち)」の応募先や住所、オーナーインタビューは下記からご確認いただけます。
    ▼高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」
    https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_340.html
    
    ご応募、お待ちしております!

ログインとユーザーネームの登録が必要です。