移住マッチングサービス

週末は田舎暮らしでリフレッシュ|二拠点生活のメリット・デメリット

投稿日:2022/7/11 更新日:2022/7/11
  •  

    昨今、働き方の多様化が進んだことで、平日は都会で暮らし、週末は田舎でリフレッシュして過ごす「週末移住」を実現しやすくなっています。将来的に移住することを検討している場合に、お試し移住として週末に田舎で暮らす人も増えているようです。
    この記事では、二拠点生活の魅力やメリットとデメリットについてご紹介しますので、週末移住を検討している人は参考にしてみてください。
    
    ■週末だけ田舎暮らしをする「週末移住」の魅力
    週末だけ田舎暮らしをする「週末移住」は、都市部と田舎のよいところをそれぞれ味わえる暮らし方です。ここでは、「週末移住」の魅力についてご紹介します。
    
    ○週末移住とは
    週末や休日に、普段の生活圏とは異なる地域で暮らすライフスタイルを指します。二拠点生活(デュアルライフ)、二地域居住とも言われ、働き方の多様化とともに注目されています。旅行のような観光目的とは違い、別荘のような感覚で特定の生活拠点でゆっくり過ごすことを目的とする暮らし方です。
    
    ○週末移住の魅力
    平日は都市部で働き、週末は田舎で自然を感じながらゆっくり過ごしたりアウトドアを楽しんだりと、メリハリのある生活を送れます。
    
    仕事で便利なのは都市部、自然を満喫できるのは田舎というように、都市部のメリットと田舎のメリットをどちらも得られる点が魅力です。
    
    ■週末だけ田舎暮らしをするメリット
    週末移住には、都会暮らしだけでは得られないメリットがあります。ここでは、週末移住のメリットをご紹介します。
    
    ○お試し感覚で移住体験をできる
    将来移住を検討している場合は、週末だけ田舎に暮らしてその地域での生活を実際に体験することができます。移住体験を通じて、その土地の地域性や移住した際の雰囲気を掴むことができるでしょう。
    
    会社勤めをしている人や、子どもが保育園や幼稚園、学校に通っている家庭にとって、平日の生活をほぼ変えることなく田舎暮らしを味わえる点もメリットといえます。
    
    生活環境が大きく変わる移住だからこそ、失敗したくないと考える人は多いはずです。そんな人にとってのプレッシャーも、軽減できるでしょう。
    
    ○田舎ならではの環境を体験できる
    週末は都会を離れて、思い切りリフレッシュすることができます。都会とは違った環境で生活をすることで、よい気分転換となります。
    
    また、自然豊かな環境で子どもに都市部ではできなかったことを体験させられることも大きなメリットとなるでしょう。東京生まれの子どもにとって、里山での経験は貴重な財産となるはずです。
    
    季節ごとの自然の変化を感じたり自然のなかでさまざまな体験をしたりすることで、子どもの感受性を育む機会にもなるでしょう。
    
    ○自治体によっては補助金が出る
    自治体によっては、指定された条件を満たした移住者に向けて交通費を支援したり、家賃や住宅の修繕費用を補助する制度があります。子育て支援を行う自治体もあるので、週末移住を検討している自治体にどのような支援制度があるのか調べてみるとよいでしょう。
    こうした補助金制度を活用すればコストを抑えることができるため、週末だけ田舎で暮らすことのハードルを下げることができます。

  •  

    ■週末だけ田舎暮らしをするデメリット
    週末だけ田舎暮らしをする場合、あらかじめ知っておきたいデメリットもあります。
    週末移住を検討している場合は、対策を立てて置くと安心です。
    
    ○住居の管理が手間
    平日に暮らしている家に加え、週末過ごす田舎暮らし用の家も管理しなくてはならなくなり、住居の管理が手間となります。週末だけ生活する場合であっても、部屋の掃除や庭の整備、建物のメンテナンスなどの定期的な管理が必要です。
    
    しかし賃貸物件であれば、共用部分の管理は不動産会社に依頼できることもあります。住まいを選ぶ際、確認して参考にするとよいでしょう。
    
    ○二拠点目への移動が手間
    二拠点生活を始めると、二拠点生活先への移動の労力や時間がかかります。拠点の場所が遠方であればあるほど、往復の移動が大変になります。
    
    子どもやペットなど家族連れで移動する場合は荷物も増えるため、さらに移動が大変になるでしょう。移動手段によっても大変さは異なり、公共交通機関を使用する場合は、より手間に感じるかもしれません。
    
    二拠点目となる場所を決める際には、距離感および、移動手段・移動時間を調べてから決めるよう注意しましょう。
    
    ○費用の負担が増加
    セカンドハウスを設けることで、生活コストが増えることがあります。家賃や家の購入費用、移動費用など
    が新たにかかる場合があります。家具や家電の購入費用、光熱費なども二拠点の分かかるため注意が必要です。
    
    また、古民家を住まいとする場合は、リフォーム費用が必要となることもあります。
    住み始めた後に追加で必要となる費用もあるので、移住にかかる予算は余裕を持って見積もっておくとよいでしょう。
    
    ■週末は田舎暮らしでリフレッシュを
    週末移住をはじめ、二拠点生活では都会での忙しい日常から離れて、田舎でリフレッシュすることができます。週末の気分転換が、平日の暮らしを活き活きさせるモチベーションとなるかもしれません。
    
    そのため、都会の生活に疲れている、より充実した生活を送りたいと考える人におすすめの暮らし方といえます。また、田舎での定住より気軽に始めることができるので、移住を検討している人にもおすすめです。
    
    二拠点生活の検討をするにあたって、メリットとデメリットをしっかりと把握したうえで、理想的な二拠点生活を始めてください。

ログインとユーザーネームの登録が必要です。