移住マッチングサービス
  • 募集

最短期間・最小コストで開業を目指す!地域の生活を支える地域密着型ミニスーパーの後継者募集!【高知県】

関連ワード: 就職・転職
投稿日:2024/3/26 更新日:2024/3/26
  • 地域創生 × 事業承継 × 自己実現・起業・チャレンジ!

    高知県 日高村(ひだかむら)の地域密着型スーパー、「サンキューひだか」の後継者を募集しています!
    
    「スーパーがない。」そんな地元住民の声をきっかけに、当時自治会長だったオーナー西本さんがコンビニエンスストアの跡地を再開拓。2017年にミニスーパーマーケット『サンキューひだか』を自ら開業しました。
     手作り出来立てお弁当が自慢の『サンキューひだか』。地元住民にとって日々の暮らしに欠かせない存在となり、住民同士の交流の場としてさらなる展開が期待されていたさなか、ベテランスタッフが体調不良により退職。業務を引継げる若手人材が不足したことから、お弁当販売を終了。ご高齢のオーナーご夫婦だけでは事業継続が難しくなったことから、2022年2月に惜しまれながら閉店となりました😢
    
    「日高村に夢と希望を持った若者に託したい。」西本さんの想いを引き継ぎ、地域経済活性のために跡地を活用してくれる方を広く募集しています!
    
    【ここがポイント】
    ■初期投資ほぼ0円!最短期間&低コストで開業できる!!
    ■地域密着型!持続可能な経営スタイルを実現せよ!
    ■日高村の地域活性化に挑む!心強いメンバーが活動中!
    ■絶賛開発中!隣地に住宅団地が完成!
    
    【こんな方に出会いたい!】
    ・日高村へUターン・Iターンを検討している方
    ・地域創生に関心がある方、地域・人・自然との繋がりを楽しめる方
    ・地域密着型スーパーの経営、お弁当・惣菜販売店の開業を目指す方
    ・地域のコミュニティを大切にし、地域と連携した活動にも積極的に参加できる方
    ・小売業における持続可能な経営戦略の構築、デジタル変革・多角化に挑戦したい方
    ・事業主の理念を理解し、事業承継できる方、革新的なアイデアをお持ちの方

  • 日高村ってこんなところ

    高知県のほぼ中央に位置し、村の北部を仁淀川が流れ、丘陵の連なりの中を国道とJR線が平行して走る日高村(ひだかむら)は、農業を主な産業としています。特産品としては、朝夕の寒暖差のある気候を活かした、高糖度トマトのブランド「シュガートマト」の生産が盛んに行われており、その他にも、中四国最大級の霧山茶園のお茶、お米、ショウガ、梨、文旦などがあります。
    
    観光面では、奇跡の清流 仁淀川(仁淀ブルー)を遊覧する”屋形船仁淀川”があり、その他、村の特産品を販売する村の駅ひだか・ゴルフ場・忍者伝説が残る猿田石灰洞、国宝の刀をまつる小村神社・様々なイベント(コンサート)で利用される日高酒蔵ホールなどがあります。
    
    また、四季折々の花々と水辺の生き物が楽しめる「日下川調整池」と充実した施設があり、スポーツをはじめ、文化・レクリエーション等、地域住民のコミュニティ活動の場として親しまれている「日高村総合運動公園」があります。
    
    📍詳細は、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」からご覧いただけます。
    ▼【日高村】地域密着型!ミニスーパー『サンキューひだか』の後継者募集!
    https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_542.html
    
    アクセス、お待ちしています!

主催者情報

高知県事業承継・引継ぎ支援センター

088-802-6002

ログインとユーザーネームの登録が必要です。