移住マッチングサービス

【移住ストーリー】しまんと生活 アクティビティ

関連ワード: 地域おこし協力隊, 観光
投稿日:2023/5/25 更新日:2023/5/25
  • しまんとを楽しむアクティビティ

    四万十市地域おこし協力隊の佐藤です。
    だんだんと四万十を楽しむ季節がやって参りました!向かう場所は海、山、川など色んな選択肢があり、天候や波の状態によってアクティビティも選び放題ですが、大自然に臨機応変に対応するには、やはりこの場所に住むのが一番です。私の場合は、波があればサーフィン・波がなく天気が良ければカヌーやサップ、四万十川の支流へ鮎釣り(アユの特性が良くわかる“しゃくり漁”をやってます)、気分転換にバイクで美味しいものを食べに行きます。アクティビティの道具はバイクも含めてレンタル出来ますよ。
    そして四万十川に軽トラサウナのチャーターも出来るし、“シマントリバーマイスター”と仲良くなれば釣りの道具も借りられます。もう道具なんて持ってなくても四万十市ならミニマリストでも移住してすぐに、この大自然を満喫できるんですね~

  • やっぱりカヌー

    早速、今年もレンタルでカヌーしてきました。(カヌーを運ぶ車や上流まで運ぶことを考えたら自分的にはレンタルで十分です!業者によって下流・中流と場所が変わるので色んなポイントを楽しめますし色んなタイプのカヌーも楽しめます)今回は、ゴールデンウィーク明けの平日だったので、風の音と鳥の声だけが聞こえる静かな四万十川でした。流れが緩やかな四万十川下流域は注意する瀬が数か所なので自然に癒されながらカヌーやサップを楽しむことが出来るのが魅力です。台風でたびたび増水する四万十川の両岸には家などが作れない為、川から眺める景色は人工物のない青い空と緑一色なのが最大の魅力でもあります。来年は、カヌーのインストラクターになる事を目指して研修です。

             人工物の無い景色は四万十川の魅力

ログインとユーザーネームの登録が必要です。