移住マッチングサービス
  • セミナー・相談会

【大阪】とっとり いじゅう どうする?(3/4(土))

投稿日:2023/2/21 更新日:2023/2/21
  • 移住にかかるお金  どうする?・移住目的を実現したい どうする?

    「移住前後のお金はどれ位必要?」
    移住して、理想と考えた暮らしを実現できるか心配。 中々難しい問題ですね。
    今回はこの悩みが楽になるように、少しでもお手伝いできれば良いなぁと思い企画しました。
    スピーカーとして参加いただくのは、「住みたい田舎」ベストランキングで部門全国1位の評価を獲得された「琴浦町」、20位の「日南町」、独自の取組で成果が上がっている「江府町」から、移住者であり移住相談員でもあるの皆さまにその問題にどう取り組んだ など、リアルにお話頂きます。
    また、当機構のファイナンシャルプランナーより「移住前後の生活環境の変化に伴う生活費の変化や違い」など総合的にお伝え致します。
    個別相談も実施しますので 田舎暮らしの関心がお有りの方等。。。気軽に参加してみませんか!!
    
    【イベント内容】
     12:40 受付開始
     13:00 挨拶・県の紹介と就職について
     13:15 琴浦町の暮らしとお金について(琴浦町:辻中さん)
     13:35 日南町の暮らしとお金について(山里Lordにちなん:加藤さん)
     13:55 休憩
     14:05 江府町の暮らしとお金について(こうふのたより:末次さん)
     14:25 移住前後の暮らしとお金について
     14:45 質疑応答 休憩
     14:50 個別相談 (希望者)
     16 : 00 終了

  • ゲストスピーカー

    辻中 友樹さん(琴浦町出身 神奈川県からUターン)
     琴浦町役場で移住定住の促進、関係人口の創出事業を担当しています。 人口が減り続ける琴浦町に、どのようにしたら多くの人が住んでくれるか、関わってくれるか。 シンプルだけど、難しい課題に日々奮闘中。 「小さいくせに ぜんぶある。」そんな琴浦町の魅力をお伝えできればと思います。
    
    加藤 智子さん(大阪市出身 大阪市からIターン)
     一般社団法人山里Loadにちなん/相談員 8年前に日南町に移住をしてきました。 不便さや自然の怖さもありますが、田畑で野菜作りを楽しんだり、日々景色のきれいさに 癒されたりしています。 自然豊かな日南町の暮らしの情報をお伝えさせて
    頂きたいと思っています
    
    末次 多衣子さん(兵庫県出身 兵庫県からIターン)
     NPO法人こうふのたより/移住定住コーディネーター 「ネオンギラギラの神戸」から「星キラキラの江府町」に“愛ターン”〔結婚です♡〕して、早 や18年。初めのころは、都会と田舎の生活環境や金銭感覚のあまりの違いにビックリ してばかり…。今ではそんな経験を活かして、関西弁で明るく江府町での生活や田舎暮 らしの魅力をお伝えしています!!

開催期間

日時:3月4日(土)
<セミナー>13:00~14:45
<個別相談>14:50~16:00(参加希望者)

アクセス

大阪駅前第3ビル 22階 鳥取県関西本部交流室
(大阪市北区梅田1-1-3-2200)

<アクセス>
JR大阪駅 徒歩7 分
大阪メトロ 御堂筋線「梅田駅」徒歩7 分
大阪メトロ 谷町線「東梅田駅」徒歩5 分
大阪メトロ 四つ橋線「西梅田駅」徒歩7 分

定員

5名

参加費

無料・要事前予約

申し込み期限

2023/3/3

申し込み方法

申し込み情報のURL内にある申込フォームより申込登録をお願いします。

申し込み情報

(公財)ふるさと鳥取県定住機構

080-2916-5184(山本)

https://furusato.tori-info.co.jp/iju/topics/7254.html

主催者情報

(公財)ふるさと鳥取県定住機構

080-2916-5184(山本)

https://furusato.tori-info.co.jp/

ログインとユーザーネームの登録が必要です。