-
ひとことで言うとこんな仕事
「小説・漫画 × 広報編集クリエイター」 中土佐町を舞台にした小説や漫画の制作に挑戦しつつ、町の広報誌「広報なかとさ」の制作サポートも行う、クリエイティブなミッションです。 高知県が誇る漫画家・青柳裕介先生の名作「土佐の一本釣り」の舞台として知られる中土佐町。 カツオを愛する県民からは「カツオの聖地」として親しまれ、連載終了から約40年が経った今でも、多くのファンが町を訪れています。 しかし、昭和・平成・令和と時代が移り変わる中で、町の景色も暮らしも少しずつ姿を変えてきました。最近では、「土佐の一本釣り」を知らないという世代も増えています。 だからこそ、 ”未来に向けて中土佐町を代表するコンテンツを新たに作りたい。” ”小説を編む人や漫画を描く人が、今、この町の物語を綴るとどんな作品が生まれるのだろう。” そんな想いが、今回の地域おこし協力隊募集の原点です。
-
中土佐町ってこんなところ!
中土佐町は高知県中西部に位置し、高知龍馬空港から車で約70分のアクセスです。 町の東側は太平洋に面し、古くから伝わる「土佐の一本釣り」といわれる漁法を大切に守りつつ、現在は「鰹乃國・中土佐町」として観光プロモーションにも力を入れています。 さらに、四万十川の源流域を有し、良質米の産地としても知られています。 田舎の原風景が詰まったコンパクトな町です。
-
申し込み期限日
-
2026/12/31
ログインとユーザーネームの登録が必要です。


