移住マッチングサービス

自分だけの「移住先探しの軸」と「理想の地域」が見つかる!移住マッチングサービス『ピタマチ』

投稿日:2022/3/7 更新日:2022/3/15
  • 移住が気になったら、まずは「理想の暮らし診断」から。

    「移住」という言葉から、あなたがイメージするものは何ですか?
    
    野遊びを楽しむ子どもたち。
    仕事の合間に、海辺を散歩。
    毎日の食卓にのぼる、地産地消の食べ物。
    
    はたまた、
    転職して、自作した作物を使ったカフェを開く。
    地域活動につながるような起業をしたい。
    
    そんな目標が浮かんでくる方もいるかもしれません。
    
    どんな場所に移住しようか、そこでどんな暮らしをしようか。そう考えているときは、きっと楽しい気分なのではないでしょうか。しかし、具体的にどこに住もうか、何をしようかと考え始めると、途端に移住することがハードルの高いものになって、何から手を付けたらいいかわからなくなるという方も多いかもしれません。
    
    我々が運営する移住マッチングサービス『ピタマチ』は、移住を考え始めた人が最初に直面する、
    
    「移住に興味はあるけど、何から始めたらよいか分からない」
    「どんな地域があるのか知りたいけど、探し方が分からない」
    「情報が多すぎて、地域を選ぶのが難しい」
    
    といった悩みに寄りそって、あなただけの「移住先探しの軸」をひも解いて「理想の地域」を導き出す、移住の第一歩をサポートする移住マッチングサービスです。
    
    「移住しようかな」と考え始めたきっかけを思い出してみてください。「海の近くで暮らしたい」とか「農的な暮らしがしたい」など、漠然と、楽しくて素敵なイメージを描いていませんでしたか?
    
    『ピタマチ』ではまず、あなたが持つ「理想の暮らしのイメージ」に基づいて、移住先探しの条件とおすすめの地域をチェックする「理想の暮らし診断」からスタートします。
    
    「理想の暮らしのイメージに近い写真」を直感でどんどんと選んでいくだけなので、言語化できていなかった未来像や、自分でも気づかなかった移住にかける想いを、具体的なキーワードで可視化していくことができます。
    
    
    その診断結果をもとに『ピタマチ』が地域の移住支援情報やセミナーなどのイベント情報をおすすめするので、あなたにピッタリな移住先を探していく道しるべとして活用してみてください。
    
    この診断サービスは、凸版印刷が年間49,000件の移住相談実績を持つ「ふるさと回帰支援センター」と共同開発したもので、精度の高い診断と信頼性の高い運営で安心して利用いただけます。
    
    それでは、実際の使い方を見ていきましょう!

    理想の暮らしのイメージに合致するものを直感で選んでいく

  • 64枚の写真から導く「理想の暮らし」

    「理想の暮らし診断」をスタートする前に、『ピタマチ』のユーザー登録を行います。ここでは細かい情報を登録する必要はなく、メールアドレスを登録するだけなので、気軽に始めてみてください。
    
    登録が終わったらさっそくログインして、『理想の暮らし診断』のページ(https://pitamachi.com/diagnose/desc)から診断を始めましょう。
    
    
    【ステップ1:理想の暮らしのイメージに近い写真を選んでいく】
    
    年代や住んでいる地域などの簡単な選択をしたら、さっそく写真を選んでいきます。
    
    1ページに8枚ずつ、「海」「山」「古民家」「保育」などのキーワードとともに写真が表示されるので、各ページで2枚以上、あなたのイメージする理想の暮らしに近い写真を選んでいきます。次のページにも8枚の写真が出てくるので、同じ作業を8ページ、合計64枚の写真を眺めながら、どんどん選んでいってみてください。
    
    直感的に選んでいくので、はっきりと「これだ!」と思えるものもあれば、「あ、そういえば気になる」と思うような写真もあるでしょう。自分でも気づいていなかった希望や、いまの暮らしで満たされていなかった要素が浮かび上がってくるかもしれません。
    
    山暮らしをしてみたいけど、通信環境は欠かせない。
    子どもには野遊びをめいっぱい楽しませたいし、教育環境も重視したい。
    
    そんな“わがまま”な願いも、写真を選ぶだけなら素直に出せたりするものですよね。移住する目的も、住みたい場所も千差万別。あなただけの移住イメージを描いてみてください。
    
    
    【ステップ2:理想の暮らし診断結果を見る】
    
    写真を選び終わったら、移住先希望エリア、希望移住時期、家族構成、サービス利用目的を選択して、診断は終了。すぐに次ページで「理想の暮らし診断結果」が表示されます。
    
    診断結果として、あなたが移住先探しで重視したいことが「3つの軸とキーワード」で表示されます。
    
    たとえば、このような感じです。
    
    -------------------------
    軸1「子育て環境」。
    キーワードは「自然の中で子育て」「学力を伸ばす教育環境」「安心の小児医療体制」。
    
    軸2「自然環境」。
    キーワードは「原風景を感じる暮らし」「四季を感じる暮らし」「山のそばでの暮らし」。
    
    軸3「利便性」。
    キーワードは「快適な通信環境」「都市生活と変わらない利便性」「交通の便がいいまち」。
    -------------------------
    
    どうでしょう? 漠然と「移住したい」と思っていたところから、少しイメージが具体的になったのではないでしょうか。
    
    軸とキーワードの下には、診断結果をもとにした「おすすめの地域」が表示されます。診断結果をもとにあなたの理想に沿った地域が示されるので、これまで検討したことのなかった地域との出会いもあるでしょう。もし気になる地域があればお気に入り登録をしておくと、後でチェックすることもできます。
    
    
    【ステップ3:マイページをチェックする】
    
    
    「理想の暮らし診断」を行うと、その結果に基づいた地域の移住支援施策情報や移住関連イベント情報などが、「おすすめトピックス」や地域からの「メッセージ」としてマイページ(https://pitamachi.com/mypage)に届くようになります。
    
    さらに移住先を検討するにあたって、より詳細なあなたのプロフィールを記入する「移住プロフィール」を入力することで、地域担当にあなたの希望をより詳細に知らせることができるので、確度の高い地域情報がメッセージとして届くようになります。
    
    プロフィールは、出身地/移住希望地、仕事、住まい、趣味、移住のきっかけ、移住して実現したいこと、移住の心配事、家族の意向の8ブロックあります。すべて記入する必要はないので、診断結果やマイページに届いた情報を参考に、移住について考えをめぐらせながら、少しずつ充実させてみてください。
    
    
    
    ここまで、『ピタマチ』をご利用いただく最初のステップとして、「理想の暮らし診断」からマイページまでご紹介してきました。
    
    ご家族やご夫婦でそれぞれの診断結果を比べて理想の暮らしのすり合わせしてみたり、ご自分を取り巻く環境が変化した際に定期的に見直したりしてもいいかもしれません。
    
    登録に必要なのはメールアドレスだけ。無料で始められるので、まずは気軽に「理想の暮らし診断」を試してみてください!
    
    ▼「理想の暮らし診断」(無料)はこちらから
    https://pitamachi.com/diagnose/desc

ログインとユーザーネームの登録が必要です。