移住マッチングサービス

つばめ通信 12月号

関連ワード: 就職・転職, 地域おこし協力隊, その他
投稿日:2021/12/20 更新日:2021/12/20
  • ゆき!雪!snow!

    こんにちは!新潟県燕市です!!
    
    とうとう降りました。白いあいつが…!
    あ、これ今朝の写真です(12/20)ちょいとばかり青空がこんにちはしてます。
    とはいえ、比較的降ったほうかなと。こりゃ「里雪」だわさと何人かが話してました。
     ※里雪:山間部で降るような量の雪が里(平地)で降ること。ざっくりいうと平地にしては多いということ。
    
    そんなわけで一晩でまとめて降ったのですが…一つ厄介なことが。。。
    
    燕にきて初めてマイカーという新潟暮らしには欠かせない動力を得たのですが、青空駐車なのでこれがまた雪との闘い…!
    とりあえずスノーブラシとスコップは車から出していたので、それをもっていそいそと駐車場へ。
    ドア周辺の雪を軽く落として、ドアを開けエンジン&暖房をかける。(ひと手間)
    天井部分の雪を落とす(ふた手間)
    窓やフロントの雪を落とす…と車を発進させるまでが一苦労。。。
    私のは軽なのでまあまだ小さい車ですが、大きめの車は大変だなあと駐車場で埋もれている車たちを見てました(;^ω^)
    
    市内の様子などはタイムラプスをとったのでぜひインスタグラムから!
    アカウントはこちら→tsubame_chiikiokoshi

  • 2021を振り返って…

    今回は盛りだくさん(?)の記事です!
    
    年末ですよ。今日12/20ですがあと10日程で今年が終わっちゃう…!
    やり残したこと!
    (年賀状買わないと)(引っ越しの段ボール片付け終わってない)(掃除せねば!)
    山ほどありました(;´・ω・)<ォョョ
    皆さんは年末年始はどう過ごす予定でしょうか?実家には帰らないでこちらで寝て飲んでだらけていようと思ってます(笑)
    
    9月に着任してはや3か月
    東京出展したり、オンラインで移住相談したり、移住者のフォローアップイベントをしたり…イベント時期の多いところからスタートしたのもあってか密度がすごく濃かったです。
    来年はオンラインより対面のリアル出展が増えるといいなーと思ってます
    コロナがどうなるか見通しなんぞわからないですし、来年の事を言えば鬼が笑うので。
    今回はこの辺で
    
    2021年もお世話になりました!2022年もどうぞ宜しくお願いします!!

ログインとユーザーネームの登録が必要です。