-
県立高等学校の魅力を県内外に発信し、学校やその地域の活性化に向けて、一緒に取り組んでみませんか?
<ひとことで言うとこんな仕事> 「高校魅力化コーディネーター」 ・高校や地域の魅力を県内外に発信し、高知県内の高校で学ぶ生徒を募集する仕事。 ・学校と地域のつなぎ役となり、高校生をサポートする仕事。 <募集の背景> 現在、高知県の県立高校は、少子化の影響で入学者数が年々減少しており、その存続が危ぶまれている状況です。地域に高校がなくなると、その地域では活力や経済効果が失われてしまいます。しかし、高知県の中山間地域には、学びのための素材がたくさんあります。 そこで、高知県では、高校魅力化に向けた取り組みとして「こうち留学」を推進しています。「こうち留学」とは、高知の豊かな自然や食文化、そして地域の人たちと関わりながら、充実した高校生活を送るという取り組みです。 高知県では、保護者が高知県に居住しなくても受験できる身元引受人制度を設けています。現在、県立高校12校がこうち留学に参画し、県外生徒を募集しています。2024年4月には、17都府県から49人の生徒が高知の高校に入学しました。 今後さらなる入学者数の増加を実現するために、高知県内の高校の魅力化や活性化に向けて取り組んでいただく、「高校魅力化コーディネーター(※)」を募集しています。 ※今回募集する「高校魅力化コーディネーター」は、高知県高等学校振興課が任用する「県版地域おこし協力隊」です。
-
ここがポイント!
・複数の高校の中から、勤務校を決定! 高校や地域の特徴と、ご自身の理想とする暮らし方や働き方を照らし合わせたうえで、希望校をお伝えください。 ・高校と地域のつなぎ役! 生徒の成長と地域の活性化に関わることのできる、やりがいのある仕事です。自分の仕事を通して、人や地域の変化を間近で感じることができる面白さもあります。 ・資格不要!生徒や地域に寄り添える方大歓迎! 高校魅力化コーディネーターは教育関連の資格等は不要です。高校、役場、地域をはじめ、多様な方と積極的にコミュニケーションをとれる方であれば、挑戦しやすいお仕事だと思います。 【こんな方にオススメ】 ・高校、役場、地域をはじめ、多様な方と積極的にコミュニケーションをとれる方 ・過去に教員を目指していた方、一般社会を経験してから教育業界に進みたいという方 ・教育に興味があり、生徒や地域に寄り添える方 ・自然豊かな地域でのびのびした暮らしを送りたい方 【任期終了後の仕事】 任期終了後、例えば以下のような仕事が考えられます。 ※以下はあくまでも一例になります。3年間で任期終了後の仕事を一緒に考えていきましょう。 ・教員 協力隊の活動期間中に教員採用試験の勉強を並行して進め、任期終了後は教員として勤務するものです。3年間、高校に籍を置きながら活動するため、教育現場を学ぶことができるうえに、現役の教員の話を聞いたり、相談したりすることができる点もメリットです。 ・ハウスマスター 任期終了後の状況によりますが、学生寮の運営や寮生の指導・育成を担うハウスマスターの仕事も考えられます。 その他、3年間で築いた地域との関係性を活かして、ゲストハウスやカフェを運営したり、子どもたちの居場所づくりなど、いろいろな仕事が考えられます。 勤務条件や勤務校につきましては、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」に掲載しています。 https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_1116.html
-
申し込み期限
-
2025/4/30
-
申し込み情報
ログインとユーザーネームの登録が必要です。