移住マッチングサービス
  • 体験ツアー・プログラム

【2/22(土)】岩津ねぎの収穫体験ができる!あさご暮らし体験会

3
※この情報には、広告が含まれる場合があります。
関連ワード: 地域イベント
投稿日:2025/1/29 更新日:2025/1/29
  • 朝来市への移住を考える人のための、朝来市を知るキッカケのイベント

    朝来市は兵庫県の中央部、京阪神にもほどよく近く、日本海側の海や山にも1時間程度。
    朝来市に移住された人、移住を検討されている人が増えています!
    
    朝来市をもっと知ってももらうキッカケになるように「あさご暮らし体験会」を定期的に開催しています。
    今回は朝来市特産品の「岩津ねぎ」の収穫体験ができる内容となっています。
    
    朝来市に移住を検討されている方はもちろんのこと、移住について何となく興味がある・・・という方も大歓迎!
    当日は、お土産(収穫した岩津ねぎ)をお持ち帰りいただけます!!
    
    
    ーーーーーーーーー
    あさご暮らし体験会
    ーーーーーーーーー
    
    ◆日時:
    2025年2月22日(土)
    10:00~12:00まで(予定)
    
    ◆集合場所:
    朝来市役所 朝来庁舎 駐車場 (朝来市新井73-1) 
    集合時間:9:45
    
    ◆定員:
    5組(​1組あたり4名程度)
    
    ◆参加費用:
    1組あたり 3,000円
    集合場所までの往復の交通手配・費用は参加者のご負担になります。
    
    ※岩津ねぎの収穫体験料・持ち帰りの岩津ねぎの料金・保険料を含みます。
    ※現地にて「現金」にてお支払いください。
    
    
    
    
    
    ーー当日の内容ーー
    
    (1)岩津ねぎ収穫体験
    
       朝来市に移住・就農された岩津ねぎ生産者の畑で朝来市の特産品「岩津ねぎ」の収穫体験を行います。
    
    (2)先輩移住者による移住体験談&交流
    
       朝来市の先輩移住者からの体験談を交えて朝来市のリアルを知ることができる交流を行います。
    
    (3)あさご暮らし体験住宅の内覧(午後・希望者のみ)
    
       朝来市への移住を本格的に検討される際に、拠点として活用できる「あさご暮らし体験住宅」の内覧を行います。
    
    (4)朝来市空き家バンク物件の内覧(午後・希望者のみ)
    
       本来なら、事前の利用登録が必要になる「朝来市空き家バンク」の物件を当日は特別にご案内します。
    
    ※(3)・(4)の内容については、最長で午後3時頃までのご案内となります。
      また、午後部をご希望の場合、昼食は各自でお願いします。

  • 朝来の名産「岩津ねぎ」

    「岩津ねぎ」の歴史は、江戸時代に生野代官所が生野銀山労働者の生鮮野菜を確保するため、ねぎの栽培を奨励したことにより、朝来市岩津地域に定着したのが始まりとされています。
    
    岩津ねぎは、白ねぎ(根深ねぎ)と葉ねぎの兼用種で、青いところから白いところまで全部食べられます。
    特に白根(軟白部)は大変柔らかく、甘みや香りが強いことが特徴です。
    
    冬の寒さや積雪により柔らかさと甘味は一層増していきます。
    
    出荷するには、「葉数2枚以上」「葉長1枚15 cm以上」「全長70 cm以上」など厳しい規格があるんです。
    
    
    
    
    岩津ねぎの収穫体験を通して、朝来市の魅力を体感してみませんか?

開催期間

2025年2月22日(土)
10:00~12:00まで(予定)

アクセス

◆集合場所:
朝来市役所 朝来庁舎 駐車場 (朝来市新井73-1) 
集合時間:9:45

定員

5組(​1組あたり4名程度)

参加費

1組あたり 3,000円 集合場所までの往復の交通手配・費用は参加者のご負担になります。

申し込み期限

2025/2/22

申し込み情報

ログインとユーザーネームの登録が必要です。