- 募集
【ワーホリ】ゆずの村でゆず収穫!人口約800人の田舎暮らしを体験!〆切:10/2、作業:11月
-
馬路村の暮らしとゆずの文化を体感!
「ゆずの村」として知られる高知県 馬路村(うまじむら)。 ゆずの収穫期には、村の老若男女がゆず畑で汗を流し、村中がゆずの香りに包まれます。ただ、馬路村も高齢化の流れの中で、「家族だけではゆずを取り切れない」「ゆず収穫を誰かに手伝ってほしい」というゆず農家さんが増えてきています。このため馬路村では、「馬路村ふるさとワーキングホリデー」を実施しています。 「馬路村ふるさとワーキングホリデー」は、県外から参加者を募集し、ゆず収穫の最も盛んな11月に馬路村に滞在していただきます。参加者は、その間ゆずの収穫に従事しながら、馬路村の暮らしを体験できるという制度です。 単なる労働力の募集ではなく、参加者の皆様が馬路村への理解者・応援者になっていただくきっかけになればと思っており、特に下記のような方にお越しいただければと思っています。 ・馬路村のゆずが好きで、ゆずの収穫も体験してみたい。 ・馬路村への移住を検討しているので、短期間のお試し移住をしてみたい。 ・馬路村に滞在しながら、休日は馬路村や高知県を観光してみたい。 ・田舎暮らしを体験してみたい。 ゆず収穫のお給料や、宿泊費や交通費の補助もあるので、お手軽に馬路村に滞在できる機会です。 1人での参加も、友達との参加も歓迎ですので、ぜひ参加をご検討ください。 ※募集内容は高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」に掲載しています。 申込情報のURLからアクセス!
-
開催期間
-
令和6年11月1日(金)~11月29日(金) 2週間~応相談。長めの滞在がありがたいです。
-
アクセス
-
▼馬路村ってこんなところ! 高知市から:約70km、車で約1時間40分 【3つの特徴】 1.子育て世帯の支援が充実していて、自然の中で子育てができます。 2.村内でマルチワーカーとして、働いてみませんか。 3.村にない新しい事業を始める方を支援していきます。 魚梁瀬杉(やなせすぎ)の産地として知られる馬路村は、奈半利川(なはりがわ)と安田川の源流の村で、緑ゆたかな自然景観と、ふるさとの温もりを体感できる村です。 魚梁瀬丸山公園に復活した森林鉄道や、馬路温泉、ゆずはじまる祭や、おしどりマラソンなどのイベントは多くの村内外の人々で賑わいます。 特色ある産業としては、杉材を使った木製バック「monacca」などの加工製品づくりや、「日本の101村展」(西武百貨店主催)で優秀賞を受賞したポン酢しょうゆ「ゆずの村」、農産部門賞を受賞したユズジュース「ごっくん馬路村」が、馬路村を代表するヒット商品となりました。
-
定員
-
10名程度
-
申し込み期限
-
2024/10/2
-
申し込み情報
ログインとユーザーネームの登録が必要です。