移住マッチングサービス

今、ここが人気!九州は移住にぴったりの場所がいっぱい

投稿日:2024/4/17 更新日:2024/4/17
  • 九州ってどんなところ?

    働き方や生き方が多様化し、「移住」という選択肢も当たり前になりつつます。しかし、日本には様々な場所があり、それぞれ特色があるので移住先選びは悩んでしまうものです。
    
    そんな方におすすめのエリアが「九州」です。温暖な気候や多彩な文化、食や自然も存分に楽しめる九州は移住先としても人気となっています。
    
    そこで今回は、九州への移住について、メリットやデメリットもあわせてご紹介します。九州各県の特色や自治体の支援制度なども詳しく解説するので、自分に合った場所がきっと見つかりますよ。
    
    「九州」と一括りに言っても、それぞれの県は全く違った魅力を持っています。そもそも九州とはどんなところなのでしょうか。
    
    
    
    ーー「九州」ってこんなところ
    
    九州地方は、日本の南西部に位置し、温暖な気候で知られています。全部で8県があり、それぞれが独自の魅力を持っています。
    
    福岡県は九州の玄関口ともいえる地で、国内外からのアクセスが非常に良く、経済的にも活発です。
    
    佐賀県は歴史と伝統工芸が息づく地で、有田焼などの陶磁器で知られています。
    長崎県は日本の歴史に大きな影響を与えた場所の一つで、異国文化の影響を色濃く残す街並みが特長です。
    
    熊本県は熊本城や阿蘇山など、壮大な自然と歴史的建造物が共存する地域です。特に阿蘇山は活火山でありながら豊かな自然を育んでいます。
    
    大分県は「温泉県」とも呼ばれるほど、温泉地が豊富で有名です。
    
    宮崎県は温暖な気候と豊かな自然が魅力の一つで、サーフィンやゴルフなどのアウトドア活動に最適な場所がそろっています。
    
    鹿児島県は、活火山である桜島が象徴的な存在です。豊かな自然に恵まれ、特に緑豊かな屋久島は世界自然遺産にも登録されており、自然との一体感を感じることができます。
    
    沖縄県は温暖な気候や美しい海、独自の文化と歴史を持つことで知られ、日本国内外から多くの観光客を魅了しています。
    
    
    
    ーー九州に移住するメリット
    
    九州に移住するメリットは何なのでしょうか。
    
    ●豊かな自然環境
    九州は、壮大な自然に恵まれています。特に、阿蘇山や屋久島などは、自然の美しさを象徴する地として有名です。これらの自然は、アウトドアのアクティビティや心身のリフレッシュに最適な環境を提供してくれます。
    また、四季を通じて比較的過ごしやすいことが特長です。
    
    ●地域コミュニティのつながり
    地方では地域コミュニティが強く、人とのつながりをしっかり感じられます。都市部では得られにくい、豊かな人間関係を築くチャンスが広がっていることも魅力です。
    
    ●住まいの費用を削減できる
    九州を含む多くの地方では、都市部に比べて住居コストが大幅に低い傾向にあります。そのため、生活費を抑えつつ質の高い生活を実現できるでしょう。
    
    
    
    ーー九州に移住するデメリット
    
    九州地方への移住はとても魅力的なものです。しかし、どの地域にもいえることですが、デメリットや考慮すべき点ももちろんあります。
    具体的にどういった点に気をつけると良いのでしょうか。
    
    ●公共交通機関が不便
    公共交通機関が発達していないエリアもあるため、生活する上で車が必須となる場合があります。そのため、移住前に免許の取得や車の購入も検討しておきましょう。
    
    ●医療や教育サービスが限られる
    地方では、医療機関や教育施設などの選択肢が限られる場合があります。移住前に自分が必要な施設がそろっているか確認しておきましょう。
    
    ●仕事の選択肢が少ない
    地方では、都市部に比べて仕事の選択肢が少ない傾向があります。しかし、リモートワークを検討したり、その地域ならではの特長を活かした一次産業や起業などに挑戦したりといったことも可能です。移住後に思いがけない新たな仕事が見つかるかもしれません。
    
    ●地域コミュニティに溶け込めないかもしれない
    地域社会の強い結びつきは、移住者にとって心強いサポートとなります。一方で、都市部よりも人々の関わり合いが密接であることから窮屈に感じることもあるかもしれません。
    しかし、移住先に住んでいる地元の方にとっても、移住者はよく知らない人です。そのため、自分から積極的にコミュニケーションを図り、地域の方々と良い関係を築くことが大切です。

  • 九州に移住しよう

    実際に九州に移住する際には、どのように進めたら良いのでしょうか。
    
    
    ーー九州への移住の進め方
    
    九州への移住におけるステップを紹介します。
    
    ●移住の目的を明確にする
    最初のステップは、移住の目的を明確にすることです。九州へ移住したい理由は何でしょうか。自然豊かな環境でのんびり過ごしたい、地方での新たなビジネスチャンスを探しているなど、人によって異なります。
    この目的によって、自分に合った移住先は変わってくるものです。そのため、移住後にギャップを感じないためにもしっかり考えておきましょう。
    
    ●情報収集をする
    移住を考えている地域に関する情報を幅広く集めましょう。インターネット、移住関連のセミナー、現地自治体の情報などを活用することをおすすめします。
    また、可能であれば実際にその地を訪れ、地元の人々と交流して地域の雰囲気を感じ取ることが重要です。実際に生活してみたいかどうか、直感に従って判断しましょう。
    
    ●お金の準備をする
    移住には、初期費用や生活費など、経済的な準備が必要です。九州での生活コストをリサーチし、移住後も安定した収入を確保する計画を立てましょう。また、移住支援制度や補助金など、自治体が提供する支援制度の利用もおすすめです。
    
    
    
    ーー九州のおすすめ移住先
    
    九州各県では、多くの自治体が移住者を増やすために多様な移住支援策をおこなっています。こうした制度を利用することで、移住のハードルは大きく下がるでしょう。
    そのなかからいくつか紹介します。
    
    
    ▶宮崎県西都市
    
    都市圏から宮崎県西都市に移住する際、単身で60万円、2人以上の世帯で100万円が補助される移住支援制度があります。また、子育て世帯が住宅を新築または購入する場合に最大200万円の補助金が交付されるというのも大きな魅力です。
    お試し滞在の際の助成金などもあるので、移住前に気軽に住んでみることもできます。
    
    https://pitamachi.com/municipality/detail/118
    
    
    ▶熊本県荒尾市
    
    「荒尾市テレワーク補助金」として、熊本県荒尾市に移住後に、移住前に従事していた仕事をテレワークで引き続きおこなう場合に10万円が交付されます。
    また、「お試し移住」の際の交通費などが補助される制度もあるので、気になる方はまずは気軽に滞在してみましょう。
    
    https://pitamachi.com/municipality/detail/254
    
    
    ーーー
    
    「九州」と一言で言ってもエリアによって様々な特長があります。自分に合った場所を見つけてより良い移住を実現させましょう。
    
    九州での移住先を探す際は、移住マッチングサービス「ピタマチ」がおすすめです。九州の各自治体の移住の取り組みなども集約されているだけでなく、自分に合った移住先が見つかる「理想の暮らし診断」ができたり、エリアごとの移住情報をチェックできたり、移住に関する情報が集約されています。
    
    「ピタマチ」を活用して、自分に合った移住の形を見つけましょう。自分に合った場所がきっと見つかりますよ。
    
    
    ▶理想の暮らし診断
    https://pitamachi.com/diagnose/desc

主催者情報

ピタマチ「理想の暮らし診断」

https://pitamachi.com/diagnose/desc

ログインとユーザーネームの登録が必要です。