移住マッチングサービス
  • 募集

【高知県】第二種運転免許をお持ちの方、取得予定の方、必見!村唯一のハイヤー業を引き継ぎませんか?

関連ワード: 就職・転職
投稿日:2024/4/16 更新日:2024/4/16
  • 豊かな自然の中で ハイヤー業を営み あこがれのワークライフバランスを叶える!

    ご紹介するのは、高知県 馬路村(うまじむら)の「馬路ハイヤー」。
    
     30年ほど前に馬路村に移住し、馬路ハイヤーを前オーナーから引き継いだ畑山さんご夫婦。村民や旅行客の足として、飲み会帰りや村外への買い物、空港や安田駅までの送迎などに利用されてきました。
     
     しかしながら、馬路村の人口が800人を切るなかで通院などは福祉バスを利用する人が多く、ハイヤーの利用客が減ってきていることに加え、2年前にはご主人が倒れて運転ができなくなってしまいました。以来、美和子さん1人で乗車してきましたが、営業車の車検が今年9月に迫ってきたこともあり、ハイヤー業務を譲渡できる方を探しています。
    
     引き継ぐためには第二種運転免許が必須ですが、顧客も引き継ぐことができるので一定の売り上げは確保できます。予約制で時期によっては空いた時間もたっぷり。他の仕事との兼業はもちろん、趣味を生業にしていくチャレンジもできます。意欲のある方のご応募をお待ちしております! 
    
    【ひとことで言うとこんな仕事】
    ・馬路村で唯一のハイヤー業!村民の足としてはもちろん、旅行客の送迎なども。
    ・引き継ぐのは営業権と車一台。第二種運転免許をお持ちの方必見!
    ・空いた時間にゆず収穫!?馬路村で理想のワークライフバランスを叶える!
    
    【ここがポイント!】
    ■第二種免許さえあれば明日からでも営業可能!
    ■運営は自分次第!ハイヤー業を通じて地域を盛り上げる!
    ■女性ドライバーでも安心!顧客は村内の知り合いも多数!​
    ■子育て支援が手厚い馬路村!ファミリーでの移住も◎
    
    【求める人物像】
    ・第二種運転免許を取得済み、もしくは取得予定で、馬路村へUターン・Iターンを検討している方
    ・自然に囲まれた山間の小さな村で、理想のワークライフバランスをかなえたい方
    ・ハイヤー業を通じて、地域経済の活性化にチャレンジしたい方
    ・地域のコミュニティを大切にし、自然や人との繋がりを楽しめる方
    ・旅行客にアプローチするなど、ハイヤーを使った新たな事業アイデアをお持ちの方

  • 馬路村(うまじむら)ってこんなところ

    高知市から67.9km、車で約1時間40分のところにある馬路村。
    魚梁瀬杉(やなせすぎ)の産地として知られる馬路村は、奈半利川(なはりがわ)と安田川(やすだがわ)の源流の村で、緑ゆたかな自然景観と、ふるさとの温もりを体感できる村です。
    
    丸山公園に復活した森林鉄道や、馬路、魚梁瀬の温泉、心臓やぶりフルマラソン、おしどりマラソンなどのイベントは多くの村外の人々で賑わいます。
    
    特色ある産業としては、杉材を使った照明器具などの加工製品づくりや、「日本の101村展」(西武百貨店主催)で優秀賞を受賞したポン酢しょうゆ「ゆずの村」、農産部門賞を受賞したユズジュース「ごっくん馬路村」が、馬路村を代表するヒット商品となりました。
    
    子育て支援も充実しています!
    
    住所やオーナーインタビュー、お申し込み先は、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」からご覧いただけます。
    ▼【馬路村】第二種運転免許をお持ちの方必見!村にたった1台走る「馬路ハイヤー」の継業・後継者募集!
    https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_1142.html
    
    アクセスお待ちしています♪

主催者情報

高知県事業承継・引継ぎ支援センター

088-802-6002

ログインとユーザーネームの登録が必要です。