移住マッチングサービス
  • 募集

【高知県北川村】ゆずの産地で「ゆず農家」を目指す、地域おこし協力隊を募集します!

関連ワード: 就職・転職, 地域おこし協力隊
投稿日:2024/4/16 更新日:2024/4/16
  • 地域の将来の担い手となる方、ゆず農家として起業していただける方を募集します。

    【ひとことで言うとこんな仕事】
    ・ゆず農家に弟子入りし、ゆずの栽培技術の習得と生産技術の普及啓発
    ・移住受け入れ促進交流に関する活動
    ・ゆず農家を目指し、起業に関する活動
    
    【ミッション]
    北川村(きたがわむら)は、日本一の産地である高知県の中でもゆずの生産量がトップクラス。日本で初めてヨーロッパに青果を輸出するなど、良質なゆずを生産しています。
    しかし、少子高齢化による担い手の確保が課題となり、地域外の人材を受け入れ、地域活性化に繋がる新たな発見や地域コミュニティーの担い手として「ゆず」の栽培に積極的に取り組む意欲のある方を募集します。
    
    【ここがポイント!】
    協力隊制度をフル活用!3年間の研修期間でゆず栽培のノウハウを学ぶ!
    受け入れ農家さんが、品質の良いこだわりゆず栽培技術を惜しげもなく教えてくれます。
    ゆず栽培での苦労や楽しさを、仲間と一緒に共有し成長しましょう!

  • 北川村ってこんなとこ!

    北川村は、高知県東部にある小さな村です。主産業は日本有数の生産量を誇る「ゆず」を中心とした農業や村面積の約95%を占める森林を活用した林業、北川村「モネの庭」マルモッタンや中岡慎太郎館、北川村温泉などによる観光産業となっています。スーパーや病院がないことに驚かれるかも知れませんが、小さな近隣5町村がひとつの地域となって生活圏が成り立っていて、実は生活に必要な施設が北川村役場から10分以内にほとんどそろっています。
    都会と比べると華やかさはありませんが、意外と暮らしやすいかも知れません。
    
    ▼詳しくは、北川村ホームページをご覧ください
    http://www.kitagawamura.jp/
    ▼北川村のゆずについては、北川村ゆずホームページをご覧ください
    http://www.kitagawamura.jp/yuzu/
    
    
    📢勤務勤務条件・待遇等は、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」に掲載中!
    https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_1145.html
    アクセス、お待ちしています✨

    北川村には「モネの庭」があります🌷

主催者情報

北川村役場産業政策課

0887-32-1221

ログインとユーザーネームの登録が必要です。