移住マッチングサービス

移住先は四国がおすすめ!4県それぞれの魅力と充実の支援制度を紹介

投稿日:2024/4/10 更新日:2024/4/10
  • 四国で暮らすメリットは?

    価値観や生き方が多様化し、地方への移住を検討する方が増えています。しかし、「地方」とひとことで言っても、日本には様々な場所があるため、どこに移住すればいいのか悩んでいる方も少なくないでしょう。
    そんな方におすすめなのが「四国」です。温暖で過ごしやすい気候のエリアが多く、食や文化も多様なため、様々なライフスタイルが実現できます。
    
    そこで今回は、四国での暮らしについて、具体的な魅力や各自治体の手厚い支援制度などもあわせてご紹介します。四国4県、それぞれの個性あふれる土地の魅力を知って、理想の移住を実現させましょう。
    
    
    四国での生活は、温暖な気候、豊かな自然などが魅力です。しかし、なじみが少ない方にとっては、どんな場所なのかピンとこないかもしれません。
    具体的に、四国で暮らすメリットはどんなことが挙げられるのでしょうか。
    
    
    \地方への移住は魅力がいっぱい/
    地方への移住は、都会の暮らしとは異なる魅力がたくさんあります。
    
    ●身近に自然がある
    深い山々や清らかな川、そして豊かな海に囲まれた地域では、日常生活が自然と調和していて季節の変わり目を肌で感じることができます。この豊かな自然は、心の癒しはもちろん、アウトドアや農業などに親しむ機会も豊富に提供してくれます。
    
    ●生活コストを削減できる
    地方では、住宅費や生活費が都市部に比べて格段に低いことが多いです。広い住空間を手に入れやすく、生活の質を保ちながらも経済的な負担を軽減できる点は、地方移住を考える上で大きな魅力となります。
    
    ●コミュニティの結びつきが強い
    地方の小さなコミュニティでは、住民同士の結びつきが強く、お互いを支え合う文化が根付いています。地域の祭りや行事に参加することで、新たな友人をつくる機会も多いでしょう。
    
    ●自分のペースで生活できる
    地方での生活は、都市部の喧騒から解放され、自分自身のペースで日々を送ることが可能です。趣味や創作活動、さらには新たなビジネスの立ち上げなど、自分らしい生活を実現しやすい環境が整っています。
    
    
    
    ーーー🍊愛媛県で暮らすメリット
    
    愛媛県は、みかんなどの柑橘類や道後温泉などの歴史ある観光地がたくさんあることで有名です。実際に暮らす場合は、どのようなメリットがあるのでしょうか。
    
    
    ●自分のペースで生活できる
    愛媛県は、四国山地の美しい自然に囲まれ、瀬戸内海の美しい景色を楽しむことができます。豊富な緑と清らかな水は、日々の生活に癒しを与えてくれるでしょう。また、四季折々の自然の変化を身近に感じることができるのも魅力の一つです。
    
    ●温暖な気候
    愛媛県は温暖な気候に恵まれており、年間を通じて過ごしやすいです。特に、冬季でも比較的温かいため、寒さが苦手な人にとっては理想的な環境といえるでしょう。
    
    ●おいしい食を楽しめる
    瀬戸内海で獲れる新鮮な魚介類や、地元で栽培される柑橘類など、愛媛県は美味しい食材に恵まれています。これらの食材を使った地元の料理は、日々の食卓を豊かにしてくれるでしょう。
    
    ●歴史と文化のある町
    松山城や道後温泉といった歴史的な観光地があり、古くからの日本の文化を今に伝えています。身近で歴史を感じられる暮らしができるでしょう。
    
    
    
    ーーー🐟高知県で暮らすメリット
    
    高知県は鰹や日本酒などの食や、坂本龍馬や牧野富太郎など歴史上の有名人を多数輩出していることで知られています。ここからは、高知県で暮らすことメリットを紹介していきましょう。
    
    
    ●美しい自然
    高知県は、四国の南部に位置し、太平洋に面しています。四万十川や仁淀川などの清流、太平洋の壮大な海岸線、そして四国山地の豊かな自然が織り成す景観は自然愛好家にとってまさに天国です。
    これらの自然は、ハイキング、キャンプ、釣りといったアウトドア活動に最適な環境を提供しています。
    
    ●温暖な気候
    一年を通して温暖な気候であり、冬でも比較的温かいのが特徴です。この気候は、冬季でも屋外活動を楽しむことができるだけでなく、多種多様な農作物の栽培にも適しています。
    
    ●独自の食文化を楽しめる
    地元で獲れる新鮮な魚介類や野菜を使用した高知県の食文化は、その地域性を色濃く反映しています。特に、鰹のたたきは高知県の代表的な味覚であり、地元の人々だけでなく訪れる人々も魅了されるでしょう。
    
    ●豊かな文化と歴史
    高知県は坂本龍馬など歴史的な人物の故郷としても知られており、その歴史や文化を感じることができる場所が多数存在します。また、よさこい祭りのような伝統的なお祭りも、この地域の文化的アイデンティティを形成しています。
    
    ●移住制度が充実している
    高知県は、新たに移住してくる人々への支援制度が充実していることが特徴です。住宅の提供から就業支援、地域への定着を助ける多様なプログラムまで、移住を考える人々にとって魅力的なサポートがあります。
    
    
    
    ーーー🎨香川県で暮らすメリット
    
    香川県は「うどん県」と呼ばれていることからわかる通り、讃岐うどんが有名です。では、香川県での暮らしにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
    
    
    ●美しい自然環境
    香川県は瀬戸内海に面し、穏やかな気候と美しい海岸線が特徴です。また、讃岐富士とも呼ばれる琴平山など、豊かな自然に囲まれており、自然が好きな方にとって理想的な場所だといえるでしょう。
    
    ●うどん文化を満喫できる
    香川県といえば「讃岐うどん」が有名で、その文化は日本国内外から多くの人々を惹きつけます。地元で獲れた新鮮な食材を使ったうどんは、この地域独特の味わいを楽しむことができるでしょう。
    
    ●アートや文化活動が活発
    直島や豊島など、香川県にはアートで有名な島々があります。これらの地域では、国際的なアートイベントが定期的に開催され、芸術が好きな方にとっては見逃せない魅力があふれているでしょう。
    
    ●充実した子育て支援や医療支援
    公園や子ども向けの施設が多く、子育て支援拠点も充実しているため、香川県は子育て世帯にもおすすめです。救急病院や医師、看護師の数も全国で上位に入るほど充実しており、安心して暮らせるでしょう。
    
    
    
    ーーー🍥徳島県で暮らすメリット
    
    徳島県は阿波踊りや鳴門の渦潮などが有名な場所です。徳島県で暮らすメリットは、どういったことがあるのでしょうか。
    
    
    ●豊かな自然
    徳島県は、眉山や剣山をはじめとする美しい山々や吉野川や那賀川などの清流に恵まれています。これらの自然はハイキングやキャンプ、カヌーなどのアウトドア活動の絶好の場所です。
    
    ●観光客を惹きつける伝統的な文化
    徳島県は阿波踊りで有名であり、毎年多くの観光客が訪れます。また、地元の工芸品や食文化も独特で、新たな発見が多い地域です。
    
    ●ゆったりとした生活リズム
    近畿エリアに近いものの、都会の喧騒から離れた徳島県では、自分のペースで生活を楽しむことが可能です。自然の中でのんびりと過ごしたり、地域の人々との交流を深めたりすることができるでしょう。
    
    ●アクセスの良さ
    徳島県は、四国内外へのアクセスが良好です。明石海峡大橋で本州へも便利にアクセスできるため、旅行やビジネスでの移動にも困りません。

  • 四国4県の支援制度

    四国地方は自然豊かな環境と温暖な気候に恵まれ、各県が独自に展開する支援制度を通じて新たな住民を積極的に迎え入れています。四国では移住を検討している人々が自分らしい生活を実現できるよう、住宅から就業、地域への定着支援に至るまで多岐にわたる支援が用意されていることが特徴です。
    
    四国各県の支援制度を理解することは、移住先選びの重要な第一歩となります。ここからはは、四国4県それぞれが提供する支援制度の概要を紹介していきます。
    
    
    ■自分に合った移住先の探し方■
    
    移住を成功させるには、自分に合った地域を見つけることが重要です。特に四国4県は、それぞれ異なる特色と魅力を持っているため自分に合った場所を見つけることが大切でしょう。
    
    では、自分に合った移住先はどのような視点で選ぶと良いのでしょうか。
    
    
    
    ●ライフスタイルの優先順位を決める
    自分が日々の生活で何を最も大切にしたいかを明確にしましょう。自然との共生を求めるのか、アートや文化活動に親しむことを望むのか、あるいは静かな環境でゆっくりと過ごしたいのか、など自分の生活にとってなにが重要かを考えてみてください。はたまた、子どもにとって過ごしやすい環境なのか、新しい仕事を始めやすい場所なのかといった点も重要になります。
    その優先順位によって移住するのに最適な地域が変わってくるでしょう。
    
    
    ●気候で選ぶ
    四国は温暖な気候ですが、県によって微妙な違いがあります。例えば、内陸部と海沿いでは気温や湿度が異なり、四季の変化の感じ方にも差があります。
    自分が快適だと感じる気候の地域を選ぶことは、日々の生活の質に大きく影響するでしょう。
    
    
    ●地域のコミュニティとの相性で選ぶ
    移住先での生活は、地域コミュニティとの関わりが深いものになります。実際に訪れてみて、地元の人々との交流の中で自分が居心地の良さを感じるかどうかを確かめることが大切です。
    
    
    ●生活コストで選ぶ
    生活コストは地域によって異なります。物価や住宅費など、自分の経済状況に合った地域選びが重要です。
    また、その土地にある仕事の機会が、自分のスキルや経験に合っているかも考慮する必要があるでしょう。
    
    
    ●支援制度を比較する
    四国各県には、移住者向けの様々な支援制度が用意されています。住宅支援や就業支援、子育て支援など自分や家族が必要とする支援が充実している地域を選ぶと、移住後の生活が格段に良くなるでしょう。
    
    
    ●アクセスと交通の便を考慮する
    旅行や帰省、または将来的な仕事での移動を考えると、交通の利便性は無視できません。特に、公共交通機関の利用を考えている場合は、その地域の交通網を事前に調査しておくことが重要です。
    
    
    ●体験移住を利用してみる
    各自治体では、短期間お試しで住んでみることができる「体験移住」を実施しているところもあります。こういったサービスを利用して、実際に数週間から数ヶ月、希望する地域で生活してみましょう。
    これにより、日常生活の中での実際の感覚を掴むことができ、より具体的な判断材料になります。
    
    
    ●情報収集とネットワークの構築
    移住セミナーやフェアに参加する、現地訪問時に地域の人と接するなどして、移住後の生活のイメージを掴みましょう。ネットワークを構築しておけば、移住後もスムーズに地域に溶け込めますよ。
    
    
    
    ーーー🍊愛媛県
    
    愛媛県では、東京23区から愛媛県の今治市、宇和島市、西条市、大洲市、西予市のいずれかの市に移住し、各種要件に該当している方に移住支援金を支給する制度を実施しています。
    起業支援金の交付決定を受けた方や移住支援事業が対象としている求人に就業した方などが支給対象です。
    
    ほかにも地域ごとに様々な移住支援をおこなっています。愛媛県の支援策の具体例を紹介します。
    
    
    ▶愛媛県南予エリア(宇和島市・八幡浜市・西予市・大洲市・内子町)
    
    愛媛県南予エリアでは「南予子育て移住 お福わけ登録制度」という仕組みがあります。これは、登録しておけば南予エリア5市町への移住に関する旬の情報が届き、移住体験ツアーの募集や、イベント開催などの情報もいち早く得ることができるのです。
    この制度に登録した上で、南予エリア5市町に移住した子育て世帯には、引越費用として最大5万円が助成されます。
    一人ひとりのニーズに応じた相談などもできるので、南予への移住を検討している際におすすめです。
    
    https://pitamachi.com/municipality/topics/1173
    
    
    
    ーーー🐟高知県
    
    高知県では、三世代同居などの子育て世帯Uターンを支援する制度や移住相談会を実施しています。
    高知県の支援策の具体例を紹介します。
    
    
    ▶高知県四万十町
    
    高知県四万十町では、空き家を活用した移住対策事業をおこなっています。空き家の母屋の部分に居住しながら離れで宿泊施設を運営するというもので、現在、運営者を募集中です。
    これは、高知県四万十町では、令和4年10月に株式会社良品計画と締結した包括連携協定に基づいたものです。四万十町小野地域において、同一敷地内に建つ母屋を住宅に、離れを宿泊施設として一体的に改修をおこなっています。
    良品計画が空間デザイン設計を手がけているというのも魅力で、こだわりの田舎暮らしを実現できそうです。
    
    https://pitamachi.com/municipality/detail/39
    
    
    
    ーーー🎨香川県
    
    香川県は、実際に移住した際の移住支援金のほかにも、様々な支援制度が充実しています。
    例えば、移住体験のための宿泊施設を低廉な利用料で提供していたり、移住準備のための宿泊に伴う費用の助成をしていたりします。
    香川県の支援策の具体例をみてみましょう。
    
    
    ▶香川県丸亀市・善通寺市・琴平町・多度津町・まんのう町
    
    香川県中部の丸亀市・善通寺市・琴平町・多度津町・まんのう町ではワ―ケーションを積極的受け入れています。そこで、AIを活用したPR動画を作成しました。
    それぞれの街の魅力に加えてワーク環境なども動画内でしっかり紹介されているので、実際のイメージがつかみやすいでしょう。
    移住後はリモートワークなどを検討している方にとっても、働きやすい環境かどうかを見極めやすくなるので、おすすめの動画です。
    
    https://pitamachi.com/municipality/topics/1544
    
    
    
    ーーー🍥徳島県
    
    徳島県では、移住を考えている方にとって重要な移住体験で利用できるお試し住宅が充実しています。1泊から借りれる家から月額で借りれる家もあり、移住体験をしたい期間に合わせて選択できます。
    徳島県の支援策の具体例を紹介します。
    
    
    ▶徳島県三波町
    
    徳島県三波町では移住に関する多様な制度が整っています。
    
    〇空き家情報を随時発信
    徳島県三波町にある空家等の物件情報を登録し、売買や賃貸を希望する方に紹介しています。地方への移住で課題となりがちな住居の問題も解消されそうです。
    
    〇子育て支援
    移住者にも、もともと徳島県三波町に住んでいる方にも、町民すべてを対象とした子育て支援制度が充実しています。
    
    https://pitamachi.com/municipality/detail/78
    https://www.town.minami.lg.jp/foreign_country/jp/immigration.html
    
    
    
    四国は近い場所にあるものの、4県それぞれに個性があるので、自分に合った移住先を選ぶことが大切です。自治体の移住制度も充実しているのでしっかり活用して移住の準備を進めましょう。
    なお、移住先選びの際は、移住マッチングサービス「ピタマチ」がおすすめです。各自治体の移住の取り組みなども集約されているだけでなく、自分に合った移住先が見つかる「理想の暮らし診断」ができたり、エリアごとの移住情報をチェックできたり、移住に関する情報が集約されています。
    「ピタマチ」を活用して、自分に合った移住の形を見つけましょう。自分に合った場所がきっと見つかりますよ。
    
    ▶理想の暮らし診断
    https://pitamachi.com/diagnose/desc

申し込み情報

ピタマチ「理想の暮らし診断」

https://pitamachi.com/diagnose/desc

ログインとユーザーネームの登録が必要です。