移住マッチングサービス

「プチ移住」とは!?注目の移住の形のメリット・デメリットを紹介

投稿日:2024/4/5 更新日:2024/4/5
  • 「プチ移住」って何?

    多様な生き方の選択肢が増え、「移住」を選ぶ方も増えています。しかし、興味はあるけれど、仕事や家族のことなどを考えるとなかなか実行に移せないという方も多いでしょう。
    そんな時におすすめなのが「プチ移住」です。引っ越しなどをする必要はなく、あくまでお試し的に気軽におこなえるため、移住を検討中の方に人気となっています。
    
    そこで今回は、プチ移住について、メリットやデメリットもあわせてご紹介します。本格的な移住計画の第一歩としてもおすすめですよ。
    
    
    
    
    ーーー「プチ移住」って何?
    
    最近よく聞く「プチ移住」とは何なのでしょうか。まずは、「プチ移住」の概要について紹介します。
    
    
    ◆「プチ移住」とは
    
    「移住」というと、今住んでいる家を引き払って、田舎暮らしをするイメージがあるかもしれません。憧れるけれど、ハードルが高いと思っている方も多いのではないでしょうか。
    そこで注目されているのが「プチ移住」です。
    家を引っ越して長期的に移住するのではなく、あくまで短期間だけ住むのがプチ移住だといえます。移住を「体験」するというとわかりやすいでしょうか。
    このような移住形態は、リモートワークやフレキシブルな働き方が一般的になるなかで、より身近になりました。転居を伴わず、気軽に田舎暮らしができるので、移住に興味を持っている方の最初のステップとしておすすめです。
    
    
    ◆プチ移住のメリット
    
    今注目されている「プチ移住」は、従来の移住のイメージと違い、気軽におこなえるのが大きなメリットです。では、そのほかに具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
    
    【リフレッシュできる】
    プチ移住の最大の魅力の一つは、日常からの脱却です。新しい環境での生活は、心身のリフレッシュにつながり、日々のストレスから一時的に解放されるでしょう。
    この変化は、日々の仕事の創造性や生産性の向上にも寄与することが期待できます。気軽に移住体験ができるため、余暇の過ごし方としてもおすすめです。
    
    
    【異文化体験ができる】
    異なる文化や習慣を身近で体験することは、プチ移住のもう一つの大きなメリットです。自分自身の視野を広げるきっかけにもなるでしょう。
    
    
    【移住先選びの参考になる】
    将来的に長期移住を考えている場合、プチ移住はその地域が自分や家族に適しているかどうかを試す絶好の機会となります。実際にその地域で生活することで、日常生活の詳細や地域コミュニティとの関わり方を理解することができるでしょう。
    
    
    【新たな出会いがあるかもしれない】
    プチ移住は、新たな友人をつくったり、異なるバックグラウンドを持つ人々と交流したりするチャンスを提供します。これらの出会いは、新たな視点を持つことにつながり、刺激を受けることもあるでしょう。
    
    
    【自分に合った暮らしがわかる】
    なんとなく田舎暮らしに憧れていても、都会でしか生活したことのない人であれば、具体的にどんな暮らしが自分に向いているのかわからない場合も多いでしょう。
    プチ移住なら、短期間でも田舎暮らしを体験できるので、どういった場所が自分に合っているかが見えやすくなります。

  • プチ移住をするために知っておきたいこと

    「プチ移住」は気軽におこなえるものですが、事前にしっかり情報収集をしておくと、より充実した体験になります。
    
    
    ーーー「プチ移住」には注意点もある
    
    プチ移住は多くの魅力を持ちますが、その一方で注意すべき点もいくつか存在します。これらのポイントを理解し、適切に準備することで、プチ移住はより充実したものになりますよ。
    
    
    【費用がかかる】
    プチ移住の注意点の一つは、予想以上に費用がかかることです。移住先での生活費、宿泊費、移動費など、日常生活を送るための基本的なコストがかかります。
    それに加え、現在住んでいる家の家賃もかかるので、生活に関する費用が二重になってしまう部分が出てくるのです。
    そのため、これらの費用を事前に詳細に計画し、余裕を持った予算を立てることが重要でしょう。
    
    
    【特定の季節の体験に限定される】
    プチ移住では、滞在する期間が限定されているため、その地域の特定の季節しか体験できないという問題があります。例えば、冬に山間部へ移住した場合、その地域の夏の魅力を体験することはできません。そのため、移住先を選ぶ際にはその時期にどのような活動が可能か、またその地域の年間を通じた気候やイベントを調査することが大切です。
    
    
    【社会的なつながりを築くのが難しい】
    短期間の滞在では、地域のコミュニティや新しい友人と深い関係を築くことが難しい場合があります。これは、短期間であっても孤独感や社会的な隔絶感を感じる原因となり得るでしょう。
    地元のイベントに積極的に参加するなど、地域社会との繋がりを意識してみましょう。いつか長期的に移住する際に、プチ移住の際に築いた人間関係に助けられるかもしれません。
    
    
    【移住先を決められなくなる可能性がある】
    プチ移住を何カ所かで体験してみると、ぞれぞれの土地の良いところも悪いところも見えてきます。そこで、本格的な移住先選びが難航してしまうということもありえます。
    絶対に譲れないポイントなどを決めておき、自分に合った土地をしっかり見つけることが大切です。
    
    
    
    ーーー「プチ移住」を受け入れているおすすめの自治体
    
    全国の多くの自治体では、移住者数を増やすために様々な取り組みをおこなっています。そのなかには、「プチ移住」に関するものもあるので、積極的に活用してみましょう。
    
    
    ▶栃木県栃木市
    
    栃木県栃木市には、体験宿泊ができる施設「IJUテラス 蔵人館」と「蔵の街 やどかりの家」があります。
    「IJUテラス 蔵人館」は多くの観光施設に囲まれたエリアにあり、カフェも併設していて、蔵の町を存分に楽しめることが特徴です。いずれも1泊から、1か月単位での宿泊が可能なので気軽に住んでみることができます。
    
    <参考>
    https://pitamachi.com/municipality/detail/343
    https://www.tochigi-akiya.jp/trial/
    
    
    ▶石川県加賀白山定住機構
    
    石川県加賀白山では、2日間から最大1か月まで滞在できるお試し移住プログラムをおこなっています。興味のある会社に直接訪問できる仕事体験もできるので、移住先選びの参考になるでしょう。
    
    <参考>
    https://pitamachi.com/municipality/detail/42
    https://bunanomori.com/kagahakusan/archives/1046/%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/
    
    
    
    移住に興味があるけれどなかなか踏み出せない方は、まずは「プチ移住」がおすすめです。自治体の制度なども活用して気軽に体験してみましょう。
    
    「プチ移住」先を探す際は、移住マッチングサービス「ピタマチ」がおすすめです。移住マッチングサービス「ピタマチ」には、自分に合った移住先が見つかる「理想の暮らし診断」やエリアごとの移住情報など、移住に関する情報が集約されています。
    「ピタマチ」を活用して、自分に合った移住を実現しましょう。
    
    
    ▶理想の暮らし診断
    https://pitamachi.com/diagnose/desc

ログインとユーザーネームの登録が必要です。