移住マッチングサービス

転職せずに移住を実現!テレワークで叶える理想のライフスタイル

投稿日:2024/3/25 更新日:2024/3/26
  • 「テレワーク」って何?

    コロナ禍を経て「テレワーク」がすっかり一般的になりました。働く場所に左右されず、いつでもどこでも好きな場所で仕事ができることがテレワークの魅力です。
    満員電車に揺られて毎日長時間の通勤をする必要がないのなら、好きな場所に住んでみたい、と考える方も多いのではないでしょうか。テレワークは、地方移住をしたいと考えている方にとっても大きな後押しとなるのです。
    そこで今回は、地方移住におけるテレワークについて、メリットやデメリットもあわせてご紹介します。テレワークを活用して、移住への一歩を踏み出してみましょう。
    
    
    テレワークは、インターネットの普及と共に生まれ、働く場所の自由度を格段に高めました。従来、職場といえばオフィスのイメージでしたが、仕事を自宅や好きな場所でおこなえるようになったのです。
    テレワークは、地理的な制約をなくし、ワークライフバランスの改善を目指す人々に新たな可能性を提供しています。この働き方により、生産性の向上や職場環境の柔軟性が促され、多くの業種で広がりつつある働き方です。
    
    ーー「テレワーク」とは?
    
    「テレワーク」という言葉は、最近の働き方改革の流れの中で頻繁に耳にするようになりました。
    テレワークは、基本的に「遠隔勤務」という意味合いを持つ言葉です。従業員がオフィスに出勤するのではなく、自宅やカフェ、あるいはコワーキングスペースなどオフィス外の場所から仕事をする働き方を指します。
    この働き方の最大の特徴は、地理的な制約を大幅に低減することにあります。従業員は自分の住んでいる地域や好きな場所で仕事ができ、企業は世界中どこからでも優秀な人材を雇用できるようになるのです。
    近年、テレワークが急速に普及した背景にはいくつかの要因があります。まず、インターネット技術の進化が挙げられます。高速で安定したインターネット接続が普及したことで、オフィス外からでもスムーズにコミュニケーションを取り、大容量のデータを扱うことが可能になりました。
    また、働き方に対する価値観の変化も要因のひとつです。ワークライフバランスの重要性が高まり、柔軟な働き方を求める人が昨今増えました。
    テレワークは、仕事とプライベートの時間を自分で管理しやすくするため、多くの人にとって魅力的な選択肢となっているのです。
    さらに、コロナ禍によってテレワークの普及は一気に加速しました。感染症の拡散を防ぐため、多くの企業が従業員に自宅勤務を推奨したため、それが新しい働き方のスタンダードとなったのです。
    
    
    ーーテレワークでの移住パターンについて
    
    テレワークの普及により、働き方が大きく変化しています。これまでの常識を覆し、地理的な制約に縛られずに仕事をすることが可能になった今、多くの人々が様々な移住の形を選べるようになったのです。
    では、具体的にはどのような移住パターンがあるのでしょうか。
    
    ●Uターン移住
    Uターン移住は、進学や就学などで一度出身地を離れた人が、再び戻る形の移住を指します。テレワークを活用することで、都会での仕事を続けながら故郷での生活を選択できるようになったのです。
    地元の家族との絆を深めたり、慣れ親しんだ地域の文化や自然を再び楽しんだりすることができるのが大きな魅力といえるでしょう。
    
    
    ●Iターン移住
    Iターン移住とは、出身地とは異なる地域への移住を意味します。自分が住みたい暮らしができる場所を選んで、移住をすることが「Iターン移住」です。
    テレワークなら、地域に根ざしながらも、幅広いキャリアを追求できるでしょう。
    
    
    ●Jターン移住
    Jターン移住は、進学や就学などで出身地を離れた人が、出身地ではないけれど地元に近い場所に移住することを指します。
    実家に近いけれど、自分のライフスタイルに合った場所での生活を実現できるのがメリットです。
    
    
    ●シーズン移住
    シーズン移住は、季節ごとに住む場所を変えるスタイルの移住です。例えば、夏は涼しい北海道で、冬は温暖な沖縄で過ごすなど、季節の良さを最大限に活かした生活が可能になります。
    テレワークにより、仕事の拠点を気にすることなく、日本の四季を満喫できるでしょう。
    
    
    ーー地方移住のメリット・デメリット
    
    地方移住にはメリットもデメリットもあります。どちらもしっかり知っておくことが、失敗のない移住への一歩となるでしょう。
    
    ●地方移住のメリット
    地方移住のメリットはどういった点が挙げられるのでしょうか。
    
    ①生活コストを削減できる
    地方移住の最大のメリットの一つは、生活コストの削減です。多くの地方都市では、住宅費や日常の消費費用が都市部に比べて低く、より広い住空間を手に入れることができます。
    このコストパフォーマンスの高さは、質の高い生活を求める人々にとって大きな魅力となっているのです。
    
    ②豊かな自然
    地方に移住することで、豊かな自然環境の中で生活することが可能になります。清らかな空気や四季折々の美しい風景は、心身の健康にも良い影響を与えるでしょう。
    自然との共生は、ストレス社会で疲弊した現代人にとって、大きな癒しを提供します。
    
    ③人とのつながり
    地方都市では、地域コミュニティが密接に結びついており、人々との温かいつながりを感じることができます。孤独感を感じやすい都市生活に比べ、精神的な充足感をもたらしてくれるでしょう。
    
    ④ワークライフバランスが向上する
    地方での生活は通勤時間を短縮できたり、身近にある自然環境の中でリフレッシュできたり、仕事とプライベートの時間を有意義に使うことができるようになります。
    テレワークと組み合わせることで、時間の使い方がより柔軟になり、自分らしい生活を送ることが可能です。
    
    
    ●地方移住のデメリット
    地方移住にはデメリットもあります。デメリットも把握しておくことは、自分に合った移住先探しにもつながるでしょう。
    
    ①インフラが整っていない場合がある
    地方によっては、都市部に比べてインフラが十分に整っていない場合があります。高速インターネットの接続が不安定であったり、公共交通機関の便が少なかったり、不便を感じることもあるかもしれません。
    テレワークの場合、インターネット回線は重要なので、事前にしっかり確認しておきましょう。
    
    
    ②地域コミュニティに溶け込めるかどうか
    地方の地域コミュニティは密接な関係性を持つことが多く、新たに移住してきた人が受け入れられるまでに時間がかかることがあります。
    地域の文化や慣習に馴染むためには、積極的なコミュニケーションと地域活動への参加が求められるでしょう。
    
    
    ③生活の利便性が低いかもしれない
    地域によっては、ショッピングセンターやレストラン、娯楽施設などが都市部に比べて少ないことがあります。
    しかし、身近に自然がたくさんあるので、アウトドアなど新たな趣味は見つかる可能性が大きく広がっているでしょう。

  • テレワークで移住が身近になる

    テレワークの普及は、働き方だけでなく、生活の質や価値観にも大きな影響を与えているでしょう。テレワークを通じて、より柔軟で自由なライフスタイルが可能になりました。
    
    
    ーーテレワークのメリット
    移住を考える人々にとって、テレワークは新たな可能性を切りひらく勤労形態となりました。ここからは、テレワークのメリットを紹介します。
    
    ●地理的な制約から解放される
    テレワーク最大のメリットは、仕事をする場所に対する地理的な制約がなくなることです。これにより、住みたい場所で生活しながら、仕事を続けることができます。
    例えば、自然豊かな地方で穏やかな生活を送りつつ、都市部の企業で働くことも可能になるのです。
    
    ●ワークライフバランスの向上
    通勤時間がなくなることで、1日の時間をより有効に使えるようになります。これは、ワークライフバランスの大幅な改善につながるでしょう。
    趣味の時間を増やしたり、家族と過ごす時間を確保したりすることが容易になり、生活の質が向上します。
    
    ●生産性が向上する
    テレワークは、働く環境を自分でコントロールできるため、集中しやすく生産性が向上するというメリットがあります。自分の仕事リズムに合わせてタスクに取り組むことができるでしょう。
    
    ●コストを削減できる
    通勤にかかる費用や時間が削減されます。また、ランチ代や通勤用の洋服にかける費用の節約にもなるでしょう。
    企業側も、オフィススペースの縮小や運営コストの削減が可能になります。
    
    ●柔軟な働き方を実現できる
    テレワークは、ライフステージの変化に柔軟に対応する働き方を可能にします。子育て中の方や介護が必要な家族がいる人でも、在宅で仕事をしながら家族のサポートを続けることができるでしょう。
    
    ●地方の活性化に貢献する
    テレワークにより地方に移住する人が増えることで、地方の人口減少問題にも良い影響を与えます。移住者が地方経済やコミュニティに活気をもたらし、地方創生に貢献する可能性があるでしょう。
    
    
    ーーテレワークのデメリット
    テレワークは現代の働き方に多くのメリットをもたらしている一方で、いくつかのデメリットも存在します。移住を検討している人々にとっては、これらの課題を理解し、対策を講じることも重要です。
    
    ●コミュニケーションの難しさを感じるかもしれない
    テレワークでは、対面でのコミュニケーションが減少し、意思疎通のミスが生じやすくなります。オンラインミーティングやチャットツールでは、細かいニュアンスが伝わりにくく、誤解が生じることもあるかもしれません。
    丁寧な説明を心がけるなどの対策が必要でしょう。
    
    ●孤独感を感じる
    オフィスでの同僚との日常的な交流がなくなることで、孤独感を感じる人もいます。特に、移住して新たなコミュニティに馴染んでいない場合、この感覚はさらに強くなる可能性があるでしょう。
    移住先でも、仕事以外に人とつながる場などに積極的に訪れてみることをおすすめします。
    
    ●職場の文化や絆の希薄化
    テレワークの普及により、職場の文化やチームの絆が希薄化することがあります。共有の経験や顔を合わせてのコミュニケーションが減少することで、チームワークや組織への帰属意識が低下する可能性があるのです。
    そのため、オンラインでも積極的にコミュニケーションを図ることをおすすめします。
    
    ●自己管理が難しい
    テレワークでは、自己管理のスキルが非常に重要になります。自宅での誘惑や家庭の事情により、仕事に集中することが難しい場合があります。
    また、健康管理や時間管理もすべて自分でおこなわなければなりません。仕事とプライベートの境目があいまいになるので、自己管理する方法を見つけることが大切です。
    
    
    ーーテレワーク移住のステップ
    テレワークを活用した移住は、ステップごとにしっかり進めていくことで成功につながります。ここからは、各ステップについて解説していきましょう。
    
    ① テレワークができる仕事かどうか
    すべての職種がテレワークに適しているわけではありません。現在従事している仕事内容が、オンラインでのコミュニケーションやデジタルツールを用いた作業でおこなえるものかどうか確認しましょう。
    
    ② 移住先のインフラチェック
    移住先がテレワークに適した環境であるかどうかも重要なポイントです。特に、高速インターネット環境は、テレワークにとって欠かせない要素でしょう。
    また、在宅勤務に適した静かな環境が確保できるかも確認しておく必要があります。
    
    ③	移住先の住みやすさのチェック
    移住する地域の生活コストを把握し、現在の収入で快適に生活できるかどうかを検討します。また、最寄りのスーパーマーケットや病院など、生活する上で必要な施設がそろっているかも要確認です。
    自分にとって住みやすい場所を選ぶというのは大きなポイントだと考えられます。
    
    
    ーー「テレワーク移住支援金」を活用しよう
    全国の各自治体では移住者を増やすため様々な支援制度を用意しています。その中でも、テレワークに関連するものもたくさんあるので、積極的に活用しましょう。
    ここからは、支援制度をいくつかピックアップして紹介します。
    
    <栃木県小山市>
    栃木県小山市では「おやま暮らしお試しの家」という制度があり、1か月間小山市内の一軒家の住宅に住んでみることができます。Wi-Fi環境やインターネット回線も整備されているので、テレワークにぴったりの環境です。
    移住は、実際に住んでみないとわからないことも多いので、こうしたサービスを積極的に活用してお試しをしてみましょう。
    
    https://pitamachi.com/municipality/detail/53
    https://www.city.oyama.tochigi.jp/ijyu-teijyu/live/page003206.html
    
    <香川県丸亀市>
    香川県中部にある丸亀市・善通寺市・琴平町・多度津町・まんのう町では、ワ―ケーションを積極的に受け入れています。それぞれの土地の魅力やワーク環境を紹介したPR動画も作成しているので、動画を見ると実際のワ―ケーションのイメージがしやすいでしょう。
    ワ―ケーションの候補地選びをしている方におすすめです。
    
    https://local.pitamachi.com/municipality/topics/1539
    
    
    移住を希望しているけれど一歩踏み出せない方にとって、テレワークは大きくハードルを下げてくれる働き方です。メリットもデメリットも知って自分に合った方法を見つけましょう。
    テレワークをしやすい移住先を探す際は、移住マッチングサービス「ピタマチ」の利用をおすすめします。各自治体の移住に関する情報が一覧でまとめられているので、比較しながら探すことができます。
    
    →「ピタマチ」はこちら
    https://pitamachi.com/diagnose/desc

ログインとユーザーネームの登録が必要です。