移住マッチングサービス
  • 募集

漁業なのに朝早くない!カツオ漁獲高日本一✨の町で漁師を支える、地域おこし協力隊を募集中!

関連ワード: 就職・転職, 地域おこし協力隊
投稿日:2024/3/22 更新日:2024/4/4
  • 漁協で一緒に働こう!若いメンバーが多く、活気あふれる職場です♪

    ミッションは「漁業協同組合支援業務」
    地域おこし協力隊として高知県漁業協同組合(佐賀統括支所)で勤務しながら、主に漁師さんや市場の方々と一緒に水揚げ作業や計量を行っていただくお仕事です。
    
    朝早くから海の上で漁をするイメージが強い漁業ですが、こちらは陸の上で水揚げや計量をする業務になります。
    また、毎年開催している「土佐佐賀のもどりガツオ祭」や「黒潮町まるごと産業祭」といった町内の水産・漁協関連イベントのサポートも行っていただきます。
    
    【任期後の道】
    ・高知県漁業協同組合(佐賀統括支所)に就職
     3年間で身につけた知識や技術をそのまま活かすことができます。
    
    ・漁師
     3年間で漁師さんとの人間関係を築くことができるため、任期後は自身が漁師になるという選択肢もあります。
    
    ・水産系の会社に就職
     黒潮町には、水産・水産加工品などの会社が複数あります。
    
    【ポイント】
    ・漁業なのに朝早くない!ワークライフバランスがとれる!
    ・若いメンバーが多く、活気あふれる職場!
    ・初心者でも大丈夫!面倒見が良く優しい方がたくさん!
    
    【こんな方におすすめ】
    ・海や魚が好きな方
    ・漁業に興味がある方
    ・コミュニケーション能力が高い方
    ・幅広い世代と仲良くできる方
    ・“可愛がられ力”に自信がある方
    
    【サポート体制】
    現在、黒潮町には10名の地域おこし協力隊がいます。活動内容は、黒潮町缶詰製作所、ふるさと納税、集落支援員、土佐くろしお鉄道活性、観光…などさまざまです。
    多種多様なミッションに取り組む隊員同士が繋がるために、黒潮町では、毎月定例会を開催しています。定例会は、会議室で行うのではなく、町内のいろいろな場所に皆で行き、一緒に体験したり、交流を深めたりするフィールドワーク式をとることで、楽しく活動してもらう工夫をしています。

  • 黒潮町ってこんなところ

    黒潮町は、隣接する旧2町(大方町、佐賀町)が合併し、平成18年に新しいまちとして誕生しました。四国西南地域にあり、高知県西部の幡多郡の玄関口となる町です。 そんな黒潮町では、日本古来の伝統漁法で営まれている「土佐カツオ一本釣り漁」が盛んで、近年は完全天日塩も代表的な特産物となっています。 また、自然資源を活かした「ホエールウォッチング」、「天日塩づくり」、「カツオのタタキづくり」などの体験型観光と、土佐西南大規模公園を活用したスポーツツーリズムの推進により、県内外から多数の方が訪れています。
    
    さらに、高知県内の道の駅入込客ランキング第1位の「道の駅ビオスおおがた」や、4kmの砂浜を美術館に見立て、漂流物、波や風による砂紋、砂浜から見えるもの全てを作品とした「砂浜美術館」、毎年砂浜美術館で開催される「Tシャツアート展」など、県内でも人気のスポットやイベントが集まっているまちです。
    
    道の駅ビオスおおがたについてはこちら:https://www.instagram.com/bios619/
    砂浜美術館についてはこちら:https://sunabi.com/
    
    📍勤務条件・待遇、お問い合わせ先は、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」に掲載しています。
    ▼カツオ漁獲高日本一の町で漁師を支える、地域おこし協力隊を募集中!
    https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_1111.html
    
    アクセス、お待ちしています!

主催者情報

黒潮町役場 企画調整室 地域振興係

0880-43-2177

ログインとユーザーネームの登録が必要です。