移住マッチングサービス
  • 募集

有機農業に関する地域資源で、産業づくりを目指す地域おこし協力隊募集中!【高知県 四万十町】

関連ワード: 就職・転職, 地域おこし協力隊
投稿日:2024/3/5 更新日:2024/4/2
  • 現在18名が活動中!日本最後の清流『四万十川』が流れる町で活動してみませんか?

    🌱ひとことで言うとこんな仕事
    高知県 四万十町(しまんとちょう)の十和(とおわ)地区で、有機農業を活用して利益を上げていく仕組みづくりや地域食材を使った伝統料理の承継活動、伝統野菜(栗や芋)の栽培に従事していただく地域おこし協力隊です。
    
    🌱ミッション
    十和地域は、清流四万十川の中流域に位置し、自然豊かな地域です。令和3 年度より企業や行政が連携して協議会を設立し、四万十川に負荷をかけない有機農業の仕組みづくりや人づくりに力をいれています。そこで、協力隊の方には、協議会のサポートとともに、併せて複数人の協力隊がシフトを組みながら企業にも関わり、地域食材を使った伝統料理の承継活動や、伝統野菜の食育等も行っていただきます。
    
    🌱ここがポイント!
    ◎四万十町内でも移住者が多くプレイヤーが多い!
    ◎地域資源が豊富!
    ◎地域に入り込んでアグレッシブに活動したい方におすすめ!

  • 四万十町ってどんなところ?

    四万十町は、日本最後の清流四万十川がその中心を流れ、原生林が点在する緑濃い山々、仁井田米に代表される肥沃な高南台地、東西約3kmに及ぶ美しい白砂青松の渚など、山・川・海の豊かな自然に包まれたまちです。
    
    町内には、JR土讃線・予土線、土佐くろしお鉄道中村宿毛線の結節点があり、高知自動車道四万十町中央ICを有するなど県内外からの移動にも便利なところです。また、町全域を対象にケーブルネットワーク網を整備しており、町内のどこに住んでいても高速インターネットを利用することもできます。
    
    四万十町では、豊かな自然や資源をいかした内発的経済循環による産業創出や、雇用促進を目指しており、一方で、移住希望者を対象にしたお試し滞在施設やクラインガルテン四万十の運営など、移住促進にも積極的に力を入れています。
    
    📍アクセス、お問い合わせお待ちしています!
    四万十町 地域おこし協力隊のページ
    https://shimantocho-chiikiokoshi.jp/

申し込み期限

2025/3/31

申し込み情報

四万十町役場にぎわい創出課(担当:稲井・小野川)

0880-22-3281

主催者情報

ログインとユーザーネームの登録が必要です。