移住マッチングサービス
  • 募集

独立就農を目指す!まずは地域おこし協力隊として、みかん栽培を学びませんか?【高知県 香南市】

関連ワード: 就職・転職, 地域おこし協力隊
投稿日:2024/3/5 更新日:2024/4/4
  • 任期後にみかん農家として独立している協力隊OB多数!

    🌱ひとことで言うとこんな仕事
    ミッションは「農業担い手候補生(みかん) 」として独立
    地域おこし協力隊としてみかん農家として独立することを目標に、みかんの栽培から出荷までの農作業、みかんの普及・PR・イベント開催などを行っていただくお仕事です。
    
    🏢働く場所
    地域おこし協力隊として香南市の職員としての採用になりますが、実際の活動は、主に「株式会社山北みらい」のもとで行っていただきます。
    ※業務内容によっては役場内で行うこともあります。
    
    株式会社山北みらいは“地域就農“というコンセプトを掲げ、新規就農者を地域ぐるみで育てる活動を行っています。圃場を集め、管理し、そこで研修生が独立に向けた経験を積むことができるような取り組みを行っています。実際に、この取り組みを始めてから、香南市に移住した方が独立就農したというモデルケースもできています💪
    その他、みかんを加工し、「山北みかんバター」や「山北みかんジュース」といった自社商品として販売するなど、6次産業化にも取り組んでいます。
    
    株式会社山北みらいのHP:https://yamakita-mirai.jp/
    自社商品のECサイト:https://www.yamakita-mirai-to.com/
    
    🍊山北(やまきた)みかんとは?
    高知県屈指のみかんどころ「香南市(こうなんし)」で、160年以上前から続く美味しさの温州みかんです。
    甘さと酸味のバランスが絶妙で、ジューシーな果肉にはコクがあります。皮も薄皮も柔らかくとろけるような食味が特徴です😋
    黒潮運ぶ温暖な潮風と全国一といわれる日照時間の長さが、山北みかんの味を作るといわれています!
    
    🌱仕事内容
    ・みかんの植栽から出荷までの農作業
    ・みかんの普及・PRに関すること
    ・みかんを使用したイベント開催に関すること
    ・その他農業振興に関すること
    
    🌱任期後の道
    山北みかん農家として独立を目指していただきます🍊
    
    🌱ここがポイント
    ・みかんの収穫から出荷までの一連の流れを学ぶことができる!
    ・3年間で出会いがたくさんある!
    ・空港まで8分!ほどよい利便性と豊かな自然を兼ね備えたまちに住める!
    
    🌱こんな方にオススメ
    ・みかんが好きな方
    ・農業を始めたいけど、いきなり一人で始めるのが不安な方
    ・田舎が好きだけど利便性も重視する方

  • 香南市ってどんなところ?

    香南市は、平成18年3月1日に、高知県の香南5町村(赤岡町、香我美町、野市町、夜須町、吉川村)が合併して誕生しました。高知市の東部約20〜30キロメートルに位置しており、広域交通網が整備されたことから高知龍馬空港からのアクセスも良いまちです。 農業が盛んで、四季を通じて新鮮な野菜や果物が身近にある暮らしを送ることができます。
    
     また、子育て支援にも積極的で、家族で訪れたい施設や観光地もたくさんあります。 便利だけどちょっと田舎な香南市。地域が元気で体験施設やイベントも多く、四季折々家族みんなで楽しみながら暮らせるまちです。
    
    📍勤務条件・待遇など詳細については、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」に掲載中!
    https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_990.html
    アクセス・ご応募、お待ちしています♪

開催期間

随時

申し込み情報

ログインとユーザーネームの登録が必要です。