移住マッチングサービス
  • その他

あなたの知らない地吹雪の世界/山形県鶴岡市

関連ワード: 多拠点居住, その他
投稿日:2023/1/27 更新日:2023/1/27
  • 突然ですが、クイズです。

    次の4つの記号は何を意味しているでしょうか。

  • 答えは、「地吹雪」のマークでした。

    一応、「地吹雪って何?」という方へ、説明させていただくと、
    「地吹雪とはいったん降り積もった雪が強い風で上空に吹き上げられる現象」で、庄内の冬道を運転する際に、一度は経験するものです。
    
    地吹雪になると視界が非常に悪くなり、一面に渡って白色(ホワイトアウト)となるため、車による玉突き事故が発生する危険があります。
    
    雪道運転をする際は、さまざまなトラブルに備えて以下の物品を積載しておくことをおすすめします。
    ⑴	アルミ製スノースコップ
    ⑵	防水手袋
    ⑶	長靴
    ⑷	懐中電灯(ヘッドライトでも〇)
    
    
    ■雪道運転講習
     鶴岡市では、移住者を対象にした雪道運転講習会を毎年11月に行っております。
     当日は、座学ではありますが、自動車教習所の講師から、雪道運転のポイントを、な、な、なんと無料で聞くことが出来ます。移住者交流会を合同開催していますので
    
     令和4年度の状況については、イベントレポートがありますので、次のリンク先から確認してみてください。
    【イベントレポート】http://tsuruoka-iju.jp/news/7502/
    
    【引用】https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E9%9B%AA

ログインとユーザーネームの登録が必要です。