移住マッチングサービス

体験型観光は地方移住希望者にぴったり!おすすめの理由や具体例は?

投稿日:2022/9/6 更新日:2022/9/6
  •  

    昨今、新しい旅行のスタイルとして、「体験型観光」が人気を集めています。地域の特色や伝統文化に直接触れることで、従来の旅行より深く地域の魅力を感じられる旅行形態です。そのため、移住先を検討する良い機会にもなるでしょう。
    
    この記事では、体験型観光が移住希望者におすすめである理由をご紹介します。また、費用感や申込方法のほか、実際に体験型観光を開催している自治体やその内容についてもご紹介します。
    体験型観光に興味がある人、地方移住を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。 
    
    ■地方移住を考えている人に体験型観光がおすすめの理由
    ここでは体験型観光とはどんなものなのか、その内容について詳しく触れながら、体験型観光が移住希望者におすすめである理由について解説します。
    
    ◯体験型観光とは?
    体験型観光とは、地域固有のアクティビティや文化体験を含めた旅行形態を指します。複数の観光地を短時間で巡る従来の旅行と比べ、ひとつの地域で長く過ごすことを指す場合が多いです。
    その地域ならではの体験をすることで、独自の風土や文化をより深く知れたり、日常生活の様子を窺い知ることができるでしょう。こういった性質から、外国人旅行者向けの観光コンテンツとしても注目されています。
    
    ◯体験型観光の主な内容
    サイクリングやスキーといった自然のなかでのアクティビティ、伝統料理作り、伝統文化の体験が挙げられます。このほか、現地企業の協力を得て、就労体験ができるものもあります。例えば、農業体験ができる「アグリツーリズム」も、体験型観光のひとつです。
    
    ◯地方移住を検討する際に体験型観光がおすすめの理由
    体験型観光は、観光客に限らず、地方移住を検討し移住先を探している人にもおすすめです。それは、旅行としての側面だけでなく、お試し移住としての側面も持つからです。
    
    移住してみたい土地へ短期間だけ滞在し、体験型観光をすることで、地域への理解を深め、移住後の暮らしを具体的にイメージしやすくなります。実感を持って地域の魅力を知ることが、移住先の決定に役立つでしょう。
    
    ■自治体が提供する体験型観光とは?費用や申込方法は?
    体験型観光には、自治体が提供するものもあります。
    ここでは、自治体が提供する体験型観光の解説と、費用や申込方法をご紹介します。
    
    ◯自治体が提供する体験型観光
    自治体が提供する体験型観光は、「移住体験ツアー」の名目で実施されている場合が多いです。
    1泊からでも滞在できるプランも多く、普段忙しくてなかなか時間を取れない人でも気軽に体験することができます。中には、宿泊施設の無料提供や空き家の紹介などをプランに含めているものや、参加者が移住に向けて検討したいことを踏まえてオーダーメイドで案内してくれるものもあります。
    
    ◯体験型観光の費用
    プラン内容や宿泊場所、宿泊日数によって費用はさまざまですが、一般的にそれほど高額な料金はかからない場合が多いです。
    場合によっては、宿泊費や交通費に対する助成金や補助金を利用できるケースもありますので、気になる自治体のサイトを確認してみるとよいでしょう。
    
    ◯体験型観光の申し込み方法
    参加したい体験型観光プランを見つけたら、電話やメールなどで自治体へ申し込みましょう。
    参加にあたっての条件が設けられていることもあるため、事前に規定を確認することをおすすめします。

  •  

    ■地方の暮らしを実感できる自治体の体験型観光の事例
     
    ここでは自治体が行っている体験型観光の事例をご紹介します。なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、予告なく中止になる場合があるので注意してください。
    
    ◯新潟県糸魚川市
    糸魚川市では、セミオーダー型移住体験ツアーを開催しています。日程やメニューは、参加者の希望に合わせて相談しながら決定します。「移住している人へ話を聞きたい」「子どもの通える保育園を見学したい」「糸魚川市で仕事を体験してみたい」といった希望が叶えられる機会となります。市内の登録施設であれば、1泊1,000円で宿泊可能です。
    
    ▼新潟県糸魚川市「糸魚川移住体験」はこちら
    https://www.city.itoigawa.lg.jp/6226.htm
    
    ▼【ピタマチ】新潟県糸魚川市ページはこちら
    https://pitamachi.com/municipality/detail/23
    
    ◯北海道美瑛町
    美瑛町では、通年で移住体験プライベートツアーを開催しています。完全オーダーメイド型で、ツアー内容を自由に決めることができます。例えば、美瑛の各エリアを歩いたり、農業を通じて自然体験ができるほか、企業訪問をすることも可能です。また日程も、日帰りや1泊2日、2泊3日など調整可能です。移住コーディネーターの案内を受けられるため、疑問があってもすぐに相談しやすいツアーです。
    
    ▼北海道美瑛町「移住体験プライベートツアーで移住の疑問を解消しよう!」はこちら
    https://town.biei.hokkaido.jp/move/news/privatetour.html
    
    ▼【ピタマチ】北海道美瑛町ページはこちら
    https://pitamachi.com/municipality/detail/219
    
    ◯愛知県久万高原町
    久万高原町では、2人以上の家族向けに移住体験ツアーを実施しています。 参加者の移住に対する思いをヒアリングしたうえで、ツアープランを組むことが特徴のオーダーメイド型ツアーです。ツアー内容は回数の制限なく打ち合わせ可能なので、参加後はしっかりと町での暮らしをイメージできます。久万高原町までの交通費や食費、宿泊費などは自己負担ですが、ツアーの参加費は無料です。
    
    ▼久万高原町移住・定住サイト高原生活「感染対策(済)移住体験ツアー」はこちら
    https://www.kumakogen.jp/site/iju/14704.html
    
    ▼【ピタマチ】愛知県久万高原町ページはこちら
    https://pitamachi.com/municipality/detail/179
    
    ■体験型観光で理想の移住先を見つけよう
    体験型観光では、これまでのような観光地を巡る旅行スタイルでは気づけなかった地域の魅力に気づくことができます。また、体験を通じて移住後の生活に対するイメージが鮮明になり、よりリアルな目線で移住先を検討できるかもしれません。こうした体験が、移住を決める後押しとなることでしょう。
    
    気軽に体験型観光を楽しみながら理想の移住先を見つけて、ぜひ充実した移住生活を送ってください。

ログインとユーザーネームの登録が必要です。