移住マッチングサービス
  • 体験ツアー・プログラム
  • 募集
  • 移住支援制度

つばめ通信2月号:「地域おこし協力隊を4人、募集しています!」

関連ワード: 就職・転職, 地域おこし協力隊, プロジェクト, 観光
投稿日:2022/2/15 更新日:2022/2/22
  • 【地域と様々な関わりを創るスタッフ募集!】3年間、私たちと一緒にまちづくりしませんか?

    都心を離れて、ゆったり暮らしたい。
    どこかの田舎で、その地域のために活動したい人。
    「ものづくりのまち」新潟県燕市で、「地域おこし協力隊」という選択肢は、いかがですか??
    現役の協力隊員の話も、聞くことができます!
    
    ◆応援(燕)人口創出拡大業務 1人
    燕市に興味のある人や燕市のファン、いわゆる『関係人口(応援(燕)人口)』の人たちを地域の人たちと一緒に巻き込んで、困りごとやお手伝い募集を楽しいイベントにするお仕事です。
    
    ◆協働のまちづくり推進業務 1人
    地域の課題を一緒に見つけて、アクションをおこすきっかけを創ります。まちづくりをしている団体と一緒につばめを深堀りしてみませんか?
     
    ◆観光ver.燕の魅力発信業務 1人
    SNSや各種WEBサイトなど使って「産業のまちつばめ」の魅力(金属洋食器などの「ものづくり」をはじめ、国上山などの「自然」、大河津分水の「治水遺産」、背脂ラーメンなどの「食」など)を発信!産業を観光に結び付けるあなたのプロデュース力を求めています!
    
    ◆国上地域活性化業務 1人
    良寛の愛した国上山とその周辺をあなたの手で活性化!国上山への誘客や里山・林業などに興味のある方、大募集!
    
    【燕市地域おこし協力隊の特徴】
    ・燕市役所勤務で、コミュニケーションがとりやすい環境があります!
    ・ほかの協力隊員も近くにいて、相談しながら活動できる!(現在、市役所勤務の隊員が4人います)
    ・活動用の車は燕市が負担!マイカーがなくても大丈夫です。
    ・民間の賃貸住宅に入居。家賃は市が負担します!
    
    「燕市のことについて教えてほしい」「とりあえず話を聞いてみたい」「地域おこし協力隊ってなに?」少しでも気になったら、気軽にお問い合わせください
    ≪お問い合わせ≫
    新潟県燕市 地域振興課
    TEL 0256-77-8364
    Mail chiiki@city.tsubame.lg.jp
    
    燕市地域おこし協力隊募集のページ
    ▶▶https://www.city.tsubame.niigata.jp/soshiki/kikaku_zaisei/2/10/13/index.html
     
    現役協力隊員と、オンラインで相談できます♪(オンライン移住相談)
    ▶▶https://www.city.tsubame.niigata.jp/soshiki/kikaku_zaisei/2/10/944.html
     
    燕市地域おこし協力隊が、Instagramで「つばめぐらし」を発信してます。のぞいてみませんか?お気軽にDMください!
    ▶▶ https://instagram.com/tsubame_chiikiokoshi?utm_medium=copy_link

    田んぼに映り込む国上山

  • 新潟県燕市って、どんなまち?

    ○江戸時代から続く長い歴史のある、ものづくりのまち。
    燕市は、金属加工を得意とする国内有数のものづくりのまちです。スプーンやフォークなどのカトラリーのほか、鍋などのキッチンツールが得意です。その中でも、スプーンやフォークなどのカトラリーの国内シェアは90%以上を誇ります。すごいでしょ?
    
    ○交通アクセスのいいまち。
    燕市は、新潟県の真ん中にあり、東京からは上越新幹線で約2時間、高速道路も通っており、関東方面・北陸方面・東北方面にもアクセスがよく、旅行にも向いています。また、新潟県内でも、主要都市・新潟市と長岡市に挟まれていることから、仕事探しや生活利便性に優れており、県内での移住候補地として選ばれる市でもあります。
    
    ○暮らしに便利なまち。
    土地のほとんどが平野であり、スーパーやドラッグストアなどがすぐ近くにあるため、極端に生活に不便することはありません。
    また、新潟県といえば気になるのは雪ですが、県内でも降雪量が少なく、長靴が必要になるような雪の降り方をする頻度は、県内では少ないんです。

    金属研磨技術の研修施設「燕市磨き屋一番館」

定員

各活動につき1人ずつ

申し込み期限

2022/2/25

募集人数に達しなかった場合、募集期間を延長します。

申し込み方法

燕市ホームページから申し込んでください。

申し込み情報

主催者情報

新潟県燕市 地域振興課

0256-77-8364

https://www.city.tsubame.niigata.jp/keikaku/keikaku/10217.html

ログインとユーザーネームの登録が必要です。