移住マッチングサービス
  • 体験ツアー・プログラム

津山ぐらし体感オンラインツアー

関連ワード: プロジェクト, 多拠点居住, 観光, 子育て関連, その他
投稿日:2021/10/12 更新日:2021/10/12
  • 移住の準備も、楽しみながら

    移住や多拠点生活の前には、実際に地域に訪れその土地の風土に触れることが重要です。
    一方、新型コロナの影響から、現地を訪れることがなかなか難しい状況です。
    このたび、津山市ではオンラインで津山の暮らしを体験いただくツアーを開催いたします。
    
    自宅で、楽しく参加出来ますので、移住や多拠点生活の候補地が未定の方もお気軽にご参加ください♪
    
    
    - ツアー内容 -
    
    〖食〗
    牛の骨の周りから削った(そずった)肉を、甘辛なしょうゆベースの割り下で野菜と一緒にクツクツと煮込んだ津山の郷土料理、「そずり鍋」を一緒に作り、地域の暮らしに触れながら食事していただきます。
    
    〖体験〗
    津山地域で古くから伝わる「作州絣」は、太めの木綿糸を使った素朴な織物です。この作州絣を使用したくるみボタン作りを体験いただきます。
    
    〖現地リポート〗
    地域に触れ、人に触れ、魅力を感じていただきたいという想いから、市内の各スポットから現地レポートを行います。

  • 人がつながる、ワクワクする体験を提供したい

    移住や多拠点を進める上で、大切なことはたくさんあります。
    それは、
    ・現地の自然や文化などの環境や様子を知ること
    ・暮らしや風土を体感すること
    ・信頼して相談できる誰かに出会うこと
    などではないでしょうか?
    
    今回のオンラインツアーでは、自然と歴史・文化が調和する町、津山での暮らしの様子を体感いただくと共に、この町で暮らす『津山人』に出会い、繋がっていただければと思っています。

開催期間

2021年11月13日 13:30~16:30 (受付開始13:00)

アクセス

津山市からオンライン(Zoom利用)で開催します

定員

15名

参加費

2,000円

申し込み期限

2021/11/8

申し込み方法

特設サイトからお申し込みください。

申し込み情報

津山市 仕事・移住支援室

0868-24-3633

https://tsuyama-gurashi2021.peatix.com/

主催者情報

ログインとユーザーネームの登録が必要です。

岡山県津山市