移住マッチングサービス
  • 体験ツアー・プログラム
  • 募集
  • 移住支援制度

【日程自由】ゆざまちであなたが大切にしている何かを見つけませんか?

0
関連ワード: テレワーク, お試し居住, 子育て関連
投稿日:2024/6/13 更新日:2024/6/13
  • 大切なことを考える時間

    遊佐町では「大切なことを考える時間」をコンセプトにこれからの暮らしを考えるきっかけづくりのお手伝いをしています。
    移住を考える上では、これから自分がどんな暮らしをしていきたいのかイメージしておくことが大切です。これまでの暮らしを見つめ直し、これからの暮らしを考える時間として、この機会に遊佐町でお試し移住体験してみませんか?
    
    
    自慢するほどではありませんが、遊佐町には豊かな自然とおいしい食べ物、そして、ゆっくりと過ごせる時間があります。
    日常から少し離れてのんびり過ごす中で、大切な何かが見つかるかもしれませんよ。
    「移住を考え始めたばかりでどうすればいいのかわからない方」や「移住を考えているけどなかなか一歩を踏み出せずにいる方」もご安心ください。スタッフが相談に乗りながら丁寧に対応いたします。
    気軽にお試し移住体験を利用して頂くために交通費を補助する制度や無料で宿泊できる無印良品がリノベーションしたお試し移住住宅などもご用意しています。是非、ご利用ください。
    
    \ここがポイント/
    ・ご要望に合わせたあなただけの体験メニュー
    ・専門スタッフによる町内案内付き
    ・何回でも利用できるので移住後の生活をしっかりイメージしてから移住できる
    ・無印良品がリノベーションしたお試し移住住宅の無料宿泊
    ・交通費の補助制度あり
    ・遊佐町産のお米1㎏プレゼント

  • 山形県最北端の山・海・平野が揃った“水と食”のまち

    山形県遊佐町(ゆざまち)は山形県最北端に位置し、東京から飛行機で庄内空港へは約一時間。そこから、秋田方面に車で40分ほどで遊佐町中心地に入ります。
    町のシンボルとなっている鳥海山(ちょうかいざん)や米どころとして有名な庄内平野を有する日本海側に面した小さな町です。
    
    海・山・平野が一つのまちにぎゅっと詰まった珍しい環境だから味わえる登山や海水浴、キャンプやスキースノボ、温泉など四季折々のレジャーが楽しめます。鳥海山の湧き水を町内各所で見ることができ、「水の郷百選」にも選ばれています。こんこんと湧き出る水は、庄内平野を潤し、栄養豊富な漁場を作るなど農業や漁業にも活かされています。
    
    遊佐町は山側、海側、中心部など6地区に分かれ、地区ごとに地域性や文化が少しずつ異なります。お祭り事や伝統行事、民俗芸能などの違いもみられます。その地区ごとに住民参加型の地域づくりが活発に行われ、マルシェや支え活動など地域づくりにも特色がみられます。そうした活動を通して住民同士の交流が生まれ、小さな町だからこそのご近所づきあいの大切さや温かさを実感することができます。
    
    町内にスーパーは4店舗。肉や魚等の各専門店の他、遊佐中心街にはドラッグストア、100円ショップや本屋、ホームセンター等もあるので、いつものお買い物なら町内でまかなえます。近隣の市町村へのアクセスも良くお隣の酒田市や秋田県にかほ市は生活圏内でショッピングモールや大きな病院へも遊佐中心街から車で30分ほどで行くことができます。
    
    子育て環境の整備にも力を入れており子育て世代への移住奨励金や、18歳までの医療費無料等、子育て支援制度が充実しています。他にもすくすくゆざっ子支援金など町独自の支援制度が多数用意されています。また、中高校生が議員を務める少年議会が若い世代が町の未来を考える取り組みとして全国から注目を集めています。
    
    移住者に対する支援も充実しており、住宅を取得する際の住宅取得支援金140万、その家をリフォームする費用も上限100万円まで補助する制度など手厚い支援をご用意しています。また、移住者が空き家バンク物件を利用して、店舗化のためのリフォームを行う場合、最大170万円の補助を受けられる制度など移住者がチャレンジしやすい環境を整備しています。
    
    移住後の生活もしっかりサポートするために移住支援を専門に行うNPO法人いなか暮らし遊佐応援団や集落支援員がおり、移住後のあいさつ回りなど安心して地域とのつながりを作ることが出来ます。ほかにも移住者交流会など地域での交流を増やすためのイベントも用意しています。
     
    
    \こんな方におすすめです/
    ・自然豊かな環境で暮らし、美味しい水やお米、海産物、農作物を楽しみたい人
    ・空気が綺麗で空の広い土地で、のびのびとした子育てに挑戦したい人
    ・地元の方との繋がりを大切にしたい人
    ・田舎で新しいチャレンジをしたい人
    
    
    \お申込みの流れ/
    《STEP1「フォームより申し込み」》
    フォームの内容を確認次第ご連絡差し上げます。
    
    《STEP2「事前相談・ヒアリング」》
    申し込み内容に沿って相談・ヒアリングを行います。あなただけの体験メニューをご提案します。内容が決まればスケジュール調整をします。
    ※交通費の補助を希望される方は別途書類の提出が必要です。
    
    【例えば・・・】
    ・子育て環境を知りたい
    ・農業をしたい
    ・先輩移住者の話を聞いてみたい
    ・空き家など移住後の住まいについて
    ・移住後の仕事相談など
    
    《STEP3「遊佐町へご来町⇒お試し移住体験」》

開催期間

【実施期間】令和6年4月1日~令和7年3月31日
【日  程】上記期間のうちご希望される2泊3日~7泊8日
 ※予約状況などにより日程調整をお願いする場合があります。

アクセス

飛行機の場合、羽田空港から約1時間。
毎日4~5往復出ているので、日帰り訪問も十分可能です。また、空港からは車で約40分。

電車でお越しの場合は東京駅から新潟経由で約4時間半。海辺の眺めが綺麗なのでおすすめのアクセス方法の一つです。

お車でお越しの場合は東京から令和5年度末に開通したばかりの遊佐鳥海ICまで約6時間半程度です。

定員

1回あたり5人程度(布団5組のご用意があります)

参加費

無料(体験中の飲食費、イベント参加費、ストーブ用の灯油代は自己負担)

申し込み期限

体験希望日の3週間前まで申込が必要です

申し込み方法

申込フォームまたはお電話

申し込み情報

NPO法人いなか暮らし遊佐応援団

0234-43-6941

https://www.yuza-iju.com/otameshijyutaku_ekimaenoie/

主催者情報

遊佐町・NPO法人いなか暮らし遊佐応援団

0234-43-6941

https://www.yuza-iju.com/

ログインとユーザーネームの登録が必要です。