移住マッチングサービス

今さら聞けない!移住とはどんな意味?関連用語も含めて徹底解説

投稿日:2023/12/21 更新日:2024/3/13
  • 「移住」とはそもそもどういった形を指すのか?

    コロナ禍を経て、世の中の価値観が大きく変化しました。そして、働き方や住み方についても選択肢が広がり、さまざまな生き方を選ぶ人が増えています。
    そうしたなかで、注目されているのが「移住」です。「移住」と聞くと都市部から地方に移り住むことをイメージするするものの、具体的にどういう暮らし方を指すのか、ぼんやりとしかわからないという人も多いのではないでしょうか。
    今回は、そもそも「移住」とは何なのか、定義や移住に関するよく聞くキーワード含めてご紹介します。さまざまな形がある「移住」のなかから、自分に合った方法を見つけてみましょう。
    
    昨今「移住」というキーワードをよく聞きますが、そもそも「移住」とはどういったことを指すのでしょうか。
    
    
    
    ▶▶移住とは?
    
    
    「移住」とは、一定の地域から別の地域へ長期的に居住地を変更することを指します。これは単に住所を変更する以上の意味を持ち、個人の生活スタイルやキャリア、社会的なつながりなど多岐にわたる要素に影響を与えるものです。
    具体的には、下記のような変化が起こると考えられます。
    
    ●生活スタイルが根本的に変わる
    新しい環境で暮らすことになるので、生活の質や日常のリズムに大きな変化をもたらします。
    
    ●多様なキャリアの可能性が広がる
    移住する場合は、既存のキャリアを活かした仕事を探すか、あるいは移住を機に全く新しい仕事を始める場合もあります。仕事を自由に選択できるのも、移住の魅力の一つです。
    
    ●地域社会のつながりから新たな展開が生まれる
    移住先の地域社会に溶け込み、新しい仲間ができることで、新たなビジネスや取り組みなどが生まれることもあります。
    
    
    
    ▶▶「移住」を選ぶ人が増えた理由
    
    近年、コロナ禍を経て、「移住」を選ぶ人が増加しています。これには下記のとおりいくつかの理由があります。
    
    
    ●リモートワークが広く普及した
    新型コロナウイルス感染症の拡大により、多くの企業がリモートワークを導入しました。これにより、働く人々にとって都市部に住む必要性が低くなり、生活コストの低い地域や自然環境の豊かな場所へ移住するという選択肢が広がったのです。
    
    
    ●ワークライフバランスが重視されるようになった
    近年、ワークライフバランスの重要性が高まり、労働時間とプライベート時間のバランスを見直す人が増えています。
    そして、より質の高い暮らしを目指して移住を選ぶ人が増えているのです。
    
    
    ●健康意識の高まり
    健康的な暮らしを意識する人が増えたことも、移住増加の理由のひとつです。そのため、都市部の忙しい生活から離れ、より健康的で心地よい環境へ移住する人が増加しています。
    特に、自然豊かな地域や、地域コミュニティが強い場所が好まれる傾向があります。
    
    
    
    以上の点から「移住」とは単に居住地を変えるというだけなく、生活の質やキャリアの機会、そして価値観も大きく変えるものだといえます。

  • 移住を成功させるためのポイント

    ■移住にまつわるよく聞く用語
    
    移住に関連するさまざまな用語がありますが、特に「Uターン」「Iターン」といった言葉は頻繁に耳にすることでしょう。
    これらの用語を、わかりやすく解説します。
    
    
    【 Uターン】
    
    「Uターン」とは、出身地や以前住んでいた地域を一度は離れたものの、再び戻る形式の移住を指します。多くの場合、都市部での就職や進学を経て、故郷へ戻るケースがこれに該当するでしょう。
    地域の活性化を目指す場合や、家族との絆を重視する人々によく見られる移住形態です。
    
    
    
    【 Iターン】
    
    Iターンは、出身地とは異なる地域へ移住することを指します。このケースでは、移住者はこれまで縁のなかった新たな地域に飛び込むことが多いでしょう。
    新しい仕事を始めたり、特定のライフスタイルや自然環境を求めたり、といった理由で移住する人々に多い傾向の移住スタイルです。
    
    
    【Jターン】
    
    Jターンは、地方出身者が進学や就職などで一度は都市部で住んだ後、出身地とは異なる地方へ移住するパターンです。
    例えば、出身地と同じ県内でも異なる市町村に移住する場合は、UターンではなくJターンと呼ばれます。
    
    
    【ワーケーション】
    
    ワーケーションは、仕事(Work)と休暇(Vacation)を組み合わせた造語で、仕事をしながら休暇地で過ごすスタイルを指します。
    ワ―ケーションは、リモートワークの普及により注目され、効率的かつ柔軟な働き方を追求する人々に人気です。自然豊かな場所やリゾート地で仕事をしながらリフレッシュできるのが最大の魅力だと言えるでしょう。
    
    これらの用語を理解することは、移住に関するトレンドや人々のニーズを把握するうえで重要です。移住は単なる住所変更以上の意味を持ち、人生の方向性や価値観の反映といった深い側面を含んでいます。
    Uターン、Iターン、Jターン、ワーケーションといった用語は、そうした多様な移住の形態やスタイルを表しており、移住を考える際の参考になるでしょう。
    
    
    
    ■移住を成功させるためのポイント
    
    移住は新たな生活への大きな一歩であり、成功させるためには、事前の計画と準備が重要です。ここからは、移住を成功させるために大切なポイントを紹介していきましょう。
    
    
    ●目的に合わせた移住先を選択する
    
    移住先は、個人のライフスタイルや将来の目標に合わせて選ぶことが大切です。例えば、自然環境を重視するか、仕事の機会を求めるかなど、目的に応じた地域選びをしましょう。
    また、実際に移住を考えている地域を訪問し、地域の雰囲気や生活のリズムを体感することをおすすめします。
    
    
    ●仕事を決める
    
    生きていくためには働く必要があります。そのため、移住先でどんな仕事をするのか、あらかじめ決めておくと安心でしょう。
    現在の職業やスキルを活かせるかどうかということもポイントです。リモートワークが可能な職種の場合、より多くの選択肢があるでしょう。
    また、移住を機にキャリアチェンジを考えることも一つの方法です。新しい環境で新たな職業に挑戦することも、移住の魅力の一つだと言えるでしょう。
    
    
    ●自治体の支援制度を活用する
    
    多くの自治体は、移住者を増やすために、住宅購入補助や起業支援金などの支援制度を用意しています。
    移住マッチングサービス「ピタマチ」には、こうした支援制度の情報も多数掲載されているので、気になる地域の情報をこまめにチェックしてみましょう。
    
    
    
    ■自分に合った移住の形を見つけることが成功の秘訣
    
    移住は、単なる引っ越しではなく、生活や人生自体に大きな影響を与える重要な決断です。そして、IターンやJターンなど移住にはさまざまな形があり、豊富な選択肢があります。
    しかし、自分にはどのようなスタイルが向いているのかわからない、という方もいらっしゃるでしょう。
    そんなときは、移住マッチングサービス「ピタマチ」がおすすめです。「ピタマチ」では自分に合った移住先が見つかる「理想の暮らし診断」ができたり、エリアごとの移住情報をチェックできたり、移住に関する情報が集約されています。
    「ピタマチ」を活用して、自分に合った移住の形を見つけましょう。
    
    
    ▶理想の暮らし診断
    https://pitamachi.com/diagnose/desc

ログインとユーザーネームの登録が必要です。