移住マッチングサービス
  • 募集

魚の養殖業・卸売業の共同経営・開発・弟子入り希望者募集!◇異業種・大学・飲食業からの参入も大歓迎!

関連ワード: 就職・転職, その他
投稿日:2023/5/31 更新日:2023/12/14
  • 第一次産業関連事業に新たなビジネスを考える、志し高い方必見!

    ご紹介するのは、高知県宿毛市にある、1966年創業の『おさかなクラブ(旧:佐々倉水産)』。
    
     魚の養殖はもちろん、海老の養殖や魚の人工ふ化、食品加工、流通改革、海外貿易、大学研究員との共同研究・開発など…、水産業に関わる新規事業は全部やってきた。そう語るのは3代目の佐々倉 與夫さん。最盛期にはスタッフ20人で6億を売り上げるなど、独自の経営戦略で養殖業に留まらない活躍をみせ、地元の産業を守ってこられました。
     しかしながら、深刻な人口減により地元の養殖事業者は「おさかなクラブ」のみに。夫婦で続けるには体力的に厳しくなってきたことから、一緒に養殖場を運営してくれる方、いつかは海に関わる仕事で起業・独立をしたい方、または、パートナー企業を、全国から募集することにしました。
    
     高知県の幡多地域を拠点に活躍したい若くて意欲のある方に、これまでの知識や経験、豊富な資源を託したいと願っています。ご応募をお待ちしております!
    
    
    【ひとことで言うとこんな仕事】
    ・魚の養殖業・卸売業『おさかなクラブ』で養殖スタッフ、共同経営者、継業者募集!
    ・水深30m!赤潮や台風の被害なし!希少価値の高い漁港で養殖業を営む!
    ・膨大な資源を活かして、養殖技術・センス・経営ノウハウのすべてを学べる!
    ・水産業を通じて、製造・物流・貿易・新規事業開発に挑戦しませんか?!
     (1)水産養殖・新漁法開発!(真鯛、シマアジなど)
     (2)新規養殖可能魚種開発!(エビ、カニ、青のり、ミドリムシなど)
     (3)飼料開発!(廃棄食糧、昆虫タンパク質などの活用)
    
    【求める人物像】
    ・高知県幡多地域へのUターン・Iターンを検討している方
    ・海の街で養殖業を営みながら理想の暮らしを実現したい方
    ・地方創生に強い関心がある方、地域・人・自然との繋がりを楽しめる方
    ・海が好きな方、いつかは海に関わる仕事で起業・独立を目指したい方
    ・自然を通じた新規ビジネスのパートナーをお探しの経営者・事業者様
    ・事業主の理念を理解し、事業を承継できる方、革新的なアイデアをお持ちの方

  • 継業への取り組みについて

    「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」
    「高齢になってしまって事業継続が難しい」
    
     地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こうした理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶ちません。
    
     一方で、働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえます。
    
     「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことです。
    
    今回の『おさかなクラブ』もそういった継業の取り組みの一つ。
    あなたのご応募をお待ちしています!
    
    オーナーインタビューや申込先は高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」から!
    (サングラスを外したオーナーの写真も見れちゃいます😆)
    ▼【幡多地域】魚の養殖業・卸売業の『おさかなクラブ』で共同経営・開発・弟子入り希望者募集!
    https://kochi-iju.jp/work/recommend/details.html?cid=706

アクセス

引継場所: 高知県宿毛市高砂20-10「おさかなクラブ」(旧:佐々倉水産)

申し込み情報

高知県事業承継・引継ぎ支援センター(担当: 野﨑(のざき)、原(はら))

088-802-6002

https://www.kochi-hikitsugi.go.jp/

ログインとユーザーネームの登録が必要です。