移住マッチングサービス
  • 体験ツアー・プログラム
  • 募集

【高知県いの町】本川地区移住体験ツアー「本川地区の魅力、体感してみん?」

投稿日:2022/9/21 更新日:2022/9/21
  • 山暮らしに興味がある、ご家族様必見!!

    高知県いの町にある人口約400人程度の本川地区は 豊かな自然環境の中でのんびりとした暮らしができます♪ 移住体験ツアーに参加して、 一度本川地区に足を運んでみませんか?
    
    \こんな方におすすめ!/
    山暮らしに興味がある、ご家族様必見!!
    山間部の生活には憧れるけど生活って大変じゃないかな…と不安を感じることも多いのではないでしょうか。
    今回は、現地を自家用車で移動していただくことで日々の暮らしをイメージしてもらったり、小学校のお祭りに参加していただきますので、子供たちも環境に触れていただけるツアーとなります!ぜひ、ご参加ください♪

  • 不便なこともありますが、山間の地域ならではの魅力を秘めた地域です!!

    標高約600mに位置するいの町本川地区は、標高が高いだけあって、市街地に比べ夏は涼しく絶好の「避暑地」と言えます。
    でも、冬には雪が降り積もります・・・が、雪合戦ができたり、冬の景色を楽しんだりと、南国高知でも冬ならではの楽しみ方を体感できます!!
    市街地の愛媛県西条市まで車で約40分程度で行けますので、買い物や仕事は便利な市街地ですることができ、住まいは自然豊かな本川地区でのんびりと暮らす・・・そんな生活もできます!!
    また、児童や生徒が少ない反面、少人数で子ども一人ひとりに対し手厚い教育が受けられます!!
    人口が少ない地域ですが、その分地域住民同士のつながりが強く、子育て世代にとっては保護者同士で助け合いながら子育てをしている地域です。
    
    
    【対象】
    ・移住をお考えの方
    ・少人数の教育環境で子育てしたい方
    ※いずれの場合も高知県外の方
    
    【参加費】
    大人4,000円・子ども2,000円(税込み)
    ※参加費は当日受付時にお支払いください。(食事代(昼食・夕食)・宿泊費・保険料が含まれます。)
    ※3歳未満無料、但しお食事のご用意はありませんので、ご自身であらかじめご準備ください。
    ※食事のアレルギー対応はいたしかねますのでアレルギーをお持ちの方はご自身であらかじめご準備ください。
    
    【定員】
    5組(1組最大4名まで)
    ※定員を超えた場合は抽選させていただきます。
    ※親子2名以上でお申込みください。
    ※4名以上の参加ご希望の場合はご連絡ください。
    
    【申込締切】
    9月28日(水)17:00
    
    ※現地までは自家用車もしくはレンタカーでお越しください。
    ※新型コロナウイルス感染症の感染状況・天候によっては、ツアーを中止もしくは内容を変更させてい ただきます。
    
    【タイムスケジュール】
    ※移動は全て車となります。
    
    10/15(土)
    10:00  本川プラチナ交流センター(高知県吾川郡いの町長沢123番地8)集合・受付
    10:15  長沢小学校げんきまつりに参加(小学校行事の見学・参加)
    12:30  長沢小学校げんきまつり終了・昼食
    13:30  長沢小学校・本川へき地保育園・みどり寮・本川新郷土館 見学
    15:00  見学終了・木の香温泉へ移動
    15:15  木の香温泉到着・自由散策(あめご釣りも体験可能です(別途料金2,500円必要))
    16:10  木の香温泉から木の根ふれあいの森へ移動
    16:30  木の根ふれあいの森チェックイン
    16:45  移住相談会(生活環境や住居のことなど何でも相談可能)
    18:00  夕食交流(BBQ)スタート
    20:00  夕食交流終了・ツアー終了
    =============================
    10/16(日)
    9:30  木の根ふれあいの森チェックアウト・解散(朝食の用意はありません)
    
    ご応募お待ちしています!
    
    ※興味がある方は、ぜひ「くわしい話を聞きたい」を押してください✨

申し込み情報

高知県いの町総合政策課 移住促進係

088-893-1112

主催者情報

ログインとユーザーネームの登録が必要です。