移住マッチングサービス
  • セミナー・相談会
  • 募集

私たちの生活を陰で支える「機能紙」国内トップメーカー!廣瀬製紙で働きませんか?

関連ワード: 就職・転職, その他
投稿日:2022/8/2 更新日:2022/8/8
  • 和紙の技術を活かした、合成繊維製造の国内トップメーカー

    廣瀬製紙株式会社は、土佐和紙の抄紙技術を進化させ、不織布などの合成繊維製造を行う会社です。経済産業省のグローバルニッチトップ企業100にも選出された、業界をリードする会社です。
    
    廣瀬製紙は、土佐和紙を製造する小さな工房がルーツです。パルプの登場によって和紙業界が苦境を強いられていた時、立ち上がったのが創業者の故・廣瀬晋二氏です。研究の末、日本で最初の合成繊維「ビニロン」を用いた湿式不織布の開発に成功します。和紙の抄紙技術を進化させることで、新たな産業を生み出しました。
    
    この不織布は、編まずに繊維同士を様々な方法で結合させたシートで、マスクや包装紙など身近なものから、宇宙関連の素材まで幅広く使われています。技術と品質にこだわり質の高い不織布の製造開発を続け、現在では「機能紙」として先端技術分野には必要不可欠なものとなっています。
     
     
    ■実は暮らしのそばにある、廣瀬製紙のつくる「機能紙」
    
    廣瀬製紙の技術は、生活の中のあらゆる場面で活躍しています。
    例えば、カステラの表面についている、「くっつかない紙」。商品に張り付かず、外れることがない、カステラにはなくてはならない存在です。
    
    また、乾電池の中にも不織布が使用されています。正極と負極を分離させるために使用されている不織布、電池用の「セパレーター」です。乾電池が国内に普及してから40年以上、トップランナーとして不織布を提供し、技術改良を続けています。現在は国内シェア約60%、全世界でもなんと30%近いシェアがあります。
    
    さらに近年、独自の技術で世の中を驚かせたのは、「再薄葉紙製法」で1mm以下の薄さを実現した断熱シート。 熱さ200℃のホットプレートの上でも、この断熱シートを敷くと、氷が溶けないのです。スマートフォンのカメラ部分やスマートウォッチの裏側に、熱対策として使用されています。
    
    そして、革新的な技術により、10億分の1(ナノ)の世界を実現し注目されているのが、「ナノファイバー新製法」を使用したマスク。空気中の微粒子である花粉・PM2.5やウィルスまでも99%カットできる、業界初の画期的な商品として市場に登場しました。
    廣瀬製紙の世界最先端の独自技術が、見えないところで私たちの生活を支えてくれているのです。

  • 廣瀬製紙のこれから

    創業当初より常に新しいことに挑戦し、独自の技術を生み出してきた廣瀬製紙。ニーズが多様化する現代において、素材に求める機能も高度になっていると言います。
    例えば世界規模での人口増による水不足が懸念され、海水の淡水化に関する開発研究が各国で進められています。現在開発されている淡水化装置の中でも、特に大量の飲料水を作る装置には廣瀬製紙の技術が採用されています。
    
    そして、今後取り組んでいきたいのは再生医療分野です。「iPS細胞の大量培養を可能にするために、足場となる細胞培養基材の研究・開発を行っています。」と話すのは取締役の馬醫(ばい)さん。企業や大学などの研究機関と共同で開発する案件もあり、今後はさらに強化していきたいと考えています。開発型企業として社会的に意義のある研究を進め、「世の中にないもの」を生み出し、製品化する、オンリーワン企業です。
    
    
    ■バラエティ豊かな人材が切磋琢磨する職場
    
    瀬製紙にはバラエティ豊かな仲間がいます。
    「会長は『カオス』だ、と冗談で言いますが、保守的な考えを持つ方や、新しいことを積極的に取り入れ変革していくタイプの方、真面目で素直な方も多いです。当社の先端技術の歴史をつくってきたベテランの方が活躍される一方で、社員の平均年齢も徐々に若くなってきています。」
    と話すのは馬醫さん。性格も様々なタイプの人たちと切磋琢磨しながら、日々業務に取組んでいます。
    
    社員は、県外からのU・Iターン、外国人など多種多様で、海外売上比率が約8割のため、英語はもちろん語学堪能な方は大歓迎です。海外営業経験者、海外の学生も積極的に採用しており、高知の製造業では珍しく国際化が進んでいると感じます。また、ミドルエイジで経験豊富な専門性の高い方も採用しています。
    あなたの経験を活かして、高知から世界に羽ばたく企業を作り上げていきませんか?
    企業名:廣瀬製紙株式会社
    業種:製造業
    所在地:高知県土佐市高岡丙529番地イ
     
     
    ▼(一社)高知県移住促進・人材確保センターが主催する、「高知県最大規模のオンライン就職相談会」を開催中です。
    廣瀬製紙(株)も参加します!
    企業の方と直接お話しできる貴重な機会。
    会社のこと、求人の内容のほか、ざっくばらんにお話しいただけるので、お気軽にご参加を!

開催期間

2022/07/15~2022/09/16

申し込み期限

2022/9/16

申し込み情報

主催者情報

(一社)高知県移住促進・人材確保センター

ログインとユーザーネームの登録が必要です。