移住マッチングサービス

【ピタマチの活用方法】 診断してからが本番!マイページの使い方から、気になる地域とのやり取りまで

投稿日:2022/3/7 更新日:2022/3/15
  • 診断後が本番!マイページから気になる地域情報を確認しよう

    もう「理想の暮らし診断」はしてみましたか?
    まだ診断していない方は、こちらの記事を参照してみてください。
    
    ▼自分だけの「移住先探しの軸」と「理想の地域」が見つかる!移住マッチングサービス『ピタマチ』
    https://pitamachi.com/municipality/topics/304
    
    
    さて、ここからは理想の暮らし診断をした後のピタマチの活用方法をご紹介します。
    
    診断後の移住活動をサポートする機能がたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
    
    
    ◎マイページ開設!診断結果に合った情報をゲットしよう
    
    理想の暮らし診断を実施すると、あなただけのマイページが開設されます。
    診断結果にピッタリな移住関連情報をお届けしていきますので、効率的に情報収集をすることができます。
    ※診断結果は、PC画面では画面右上のユーザーネーム下にある「診断結果を見る」、スマホ画面では画面上部メニューの「あなたの診断結果」からいつでも確認することができます。
    
    マイページで表示される「診断後メニュー」は、以下の5つ。
    
    ①メッセージ
    地域の移住担当者から、あなたの診断結果に合った移住関連情報がメッセージで送られてきます。
    「ピッタリ度」というボックスでは、診断結果の9つのキーワードと合致している順にメッセージが表示されます。
    受信したメッセージには返信することができますので、気になることがあれば聞いてみましょう。
    未確認の新着メッセージがある場合は、登録しているメールアドレスに通知がされます。
    
    ②おすすめトピックス
    あなたの診断結果に合った地域の移住関連トピックスが、一覧で表示されます。
    移住セミナーや移住相談会といったイベント情報、地域おこし協力隊やその他人材募集情報、移住支援制度、先輩移住者の紹介など、多岐にわたる情報が発信されますので、広くいろいろな情報を集めたい方は確認してみましょう。特に、診断結果の3軸が合致したトピックスには、「あなたにピッタリ!」という赤い帯がついているので、必見です。
    メッセージと同様に、おすすめトピックスは随時更新され、未確認の新着トピックスがある場合は、登録しているメールアドレスに通知がされます。
    
    ③おすすめ地域
    あなたの診断結果に合ったおすすめの地域が表示されます。
    ※診断結果ページで表示される地域と同じ地域が表示されます。
    その地域の移住にあたっての魅力ポイントを紹介しているほか、移住定住サイトや空き家バンク、求人サイト、子育て情報サイトなどへのリンクも掲載していますので、確認してみましょう。
    また、気になる地域が見つかった場合は、各地域の個別ページ内で地域名の横に表示されているハートマークを押すことで、お気に入り登録をすることができます。
    
    ④お気に入り地域
    個別の地域ページからお気に入り登録をした地域を、一覧で確認することが出来ます。
    これから移住を検討したい地域をピックアップしておきましょう。
    
    ⑤移住プロフィール
    あなたの詳細なプロフィールや移住を検討するにあたって明らかにしてきた移住希望条件を登録することが出来ます。
    プロフィールには、出身地/移住希望地、仕事、住まい、趣味、移住のきっかけ、移住して実現したいこと、移住の心配事、家族の意向の8ブロックがあり、入力していくことで、よりあなたに合った地域情報をメッセージで受け取ることができるようになります。

    気になる情報があればチェックしてみよう

  • さらなるアクション!気になる地域に問合せしてみよう

    気になる地域を見つけて、実際に訪問したりイベントに参加したりする前に、もうワンクッションおいて対策ができるのがピタマチの特徴。
    
    マイページの各機能から地域の移住関連情報を確認してみて、分からないことや心配に思っていることを問合せてみましょう。
    
    
    ◎地域ページ・トピックスページから「くわしい話を聞きたい」ボタンを押してみよう
    
    「おすすめ地域」や「おすすめトピックス」から気になるページを確認し、ページ内にある「くわしい話を聞きたい」ボタンを押すと、地域の担当者にメッセージで問合せすることができます。
    
    地域ページでは、「くわしい話を聞きたい」ボタンを押したに、イベント情報、パンフレットの請求、具体的な仕事情報や住まい情報、担当者と直接話したい、など選択肢から知りたい情報を選ぶことができます。
    
    トピックスページでは、掲載している情報に対して、「くわしい話を聞きたい」というメッセージがすぐに送られるので、メッセージ画面から知りたいと思っている情報を追記して送ってみてください。
    
    
    ここまで、理想の暮らし診断をした後のマイページの活用方法と、気になる地域への問い合わせ方をご紹介してきました。
    
    実際に地域の担当者とやりとりすることで、情報を手元で並べるだけでは得られないリアルな情報を得られることもありますので、ぜひ問合せしてみてくださいね。
    
    ▼マイページはこちらから
    https://pitamachi.com/mypage

    気になる地域を確認し、知りたいことを質問してみよう

ログインとユーザーネームの登録が必要です。