移住マッチングサービス
  • セミナー・相談会

高知にドハマリした先輩たちから、移住の魅力を聞いてみよう!

関連ワード: 就職・転職, 地域おこし協力隊, 地域イベント, 子育て関連
投稿日:2021/11/15 更新日:2021/11/16
  •  

    漠然と田舎に憧れを持っている人や、「今の暮らしを変えたい」と思っている人。
    ようこそ、「高知暮らしフェア2021『高知でできる暮らし・コト』」のイベント紹介ページへお越しくださいました!
    
    この「高知暮らしフェア2021『高知でできる暮らし・コト』」のオンラインセミナーは、高知にドハマリした先輩方から移住の魅力を直接聞くことができる人気イベントです。
    
    今回は、あの南海キャンディーズの山ちゃんが高知の魅力を語る特別動画も配信!
    高知や移住のリアルを聞いてみませんか?きっと高知の魅力を感じていただけるはずです。
    ぜひ、気軽に参加してみてください!
    
    \\こんな方におすすめ!//
    ・豊かな自然と便利な暮らしを両立したい
    ・自分時間を満喫したい
    ・のびのびと子育てしたい
    ・地域おこし協力隊に興味がある
    ・一次産業にチャレンジしたい
    ・異業種・異職種への転職にチャレンジしたい など
    
    ◆お申し込みは、下記「申し込み情報」のリンク先からお願いいたします!

  • テーマはこちら!(第1部~第6部)

    ー[第1部]豊かな自然と便利な暮らしを両立したいー
    
    【ゲスト】阪部 一仁さん(大阪府出身)/香南市
    移住前は大阪天王寺でカフェを経営。朝から晩までほぼ一人で営業。
    結婚して長男が生まれた後も生活スペースは変わらず、子どもが起きている時間帯に家にいたことがなかった阪部さん。
    そんな阪部さんを変えたのは「子供の成長を見逃していた…」ことへの絶望感でした。今では男の子2人と一緒に高知の大自然を相手に豊かな時間を過ごしています。
    高知の大自然のなかで、どんな子育てをしているのか聞いてみましょう!
    
    ―[第2部]自分時間を満喫したい―
    
    【ゲスト】飯田さんご夫妻(大阪府出身)/黒潮町
    趣味のサーフィンをするために、大阪から車を飛ばしていろんな海を満喫してきた飯田さん夫妻。そんな二人が営むコーヒーとピザのお店「SOLANA SURF CAMP」は、今では黒潮町の人気スポットに。
    使用する野菜は地元から仕入れたり、おすそ分けを頂いたり、地域とのいい関係づくりの見本になるような存在です。ただそんな明るい飯田さんも初めはなかなか馴染めず苦労したとか。
    
    ー[第3部]のびのびと子育てしたいー
    
    【ゲスト】高松 真五さん(兵庫県出身)/田野町
    兵庫県加古川市で暮らしていましたが、子どもが生まれるタイミングで「田舎でのびのびと子育てしたい」という思いが強くなり、出産を機に妻の出身地である田野町に移住。
    およそ築150年の古い町家で、妻の両親といっしょに賑やかな3世代同居を楽しんでいます。里帰り出産が決まった時、自然と「僕もこっちに住むわ」と出てしまった。なぜか不安はなかったとか。
    「嫁ターン」を考えている人、ぜひお話を聞いてみて!
    
    ―[第4部]地域おこし協力隊隊員数全国No.1の高知県で地域を元気にするー
    
    【ゲスト】廣瀬 信也さん(高知市出身、Uターン)/越知町(現役協力隊)
    自分の気持ちに正直に生きる廣瀬さん。協力隊制度を上手に活用し、地域に根差すための生業作りを行っています。「いつかサラリーマンを辞めて、自分のやりたいことにチャレンジしたい」と思い、福岡在住だったため九州などを移住先に検討。帰省した時になぜか越知町のことが気になっていたとか。頭で考えるより心で感じることを大事にしたい、そんな廣瀬さんに今後のライフプランを聞いていきます。
    地域おこし協力隊志望の方、ぜひお話を聞いてみてください!
    
    【ゲスト】庵原 恵子さん(東京都出身)/本山町(協力隊OG、集落支援員)
    
    ー[第5部]心機一転!一次産業にチャレンジー
    
    【ゲスト】長瀬 実さん(関東出身)/四万十町
    趣味のスキューバダイビングを通じて高知県を知った長瀬さん。
    プライベートでは離婚もあり、年齢も重ねたことで今後の人生を考えた時、林業への思いをぬぐい切れず、IT業界から心機一転、40代で脱サラ。
    フォレストスクールを経て、林業団体に就職。移住する際に一人で悩まず、移住コンシェルジュとの出会いが一気に夢の実現に。
    じわじわと注目度が高まる一次産業の魅力をたっぷりとお伝えします!
    
    ー[第6部]越境転職で自分の可能性を探るー
    
    【ゲスト】講師 吉井 裕之さん
    U・Iターンを伴う転職者に対して中小企業診断士からの目線などからも多くの方をフォローしてきた吉井さん。地方ならではの就職や転職活動の方法、心構え等、すぐ使えるナレッジを紹介します。
    
    ======================================
    
    \高知暮らしフェア2021『高知でできる暮らし・コト』のご案内/
    
    【イベント名】高知暮らしフェア2021『高知でできる暮らし・コト』
    全7回シリーズで毎月お届けしている「高知暮らしフェア2021」。今年度高知県では地域を6ブロックに分けオンラインセミナーを開催し多くの先輩移住者に登場して頂きました。今回は1日で様々な先輩移住者のお話が聞けるスペシャル版としてお送りいたします。
    第7弾となる『高知でできる暮らし・コト』は暮らしフェアの集大成です!
    高知で暮らし始めた方の移住の経緯や暮らしや自身の変化などを聞いてみませんか?
    もちろん、まだ具体的に移住を検討できていない方も大歓迎です!
    
    【開催日】2021年11月20日(土)9:00~16:45
    
     □ 第1部(9:00~9:45)豊かな自然と便利な暮らしを両立したい
     □ 第2部(10:00~10:45)自分時間を満喫したい
     □ 第3部(11:00~11:45)のびのびと子育てしたい
     □ 第4部(14:00~14:45)地域おこし協力隊隊員数全国No.1高知県で地域を元気にする 
     □ 第5部(15:00~15:45)心機一転!一次産業にチャレンジする
     □ 第6部(16:00~16:45)越境転職で自分の可能性を探る
    
    ※すべての部で山里亮太さんの動画を放映します
    ※複数のテーマに参加して、“ぜひここだけのハナシ”を聞いてみてください!

開催期間

2021年11月20日(土)9:00~16:45

□ 第1部(9:00~9:45)豊かな自然と便利な暮らしを両立したい
□ 第2部(10:00~10:45)自分時間を満喫したい
□ 第3部(11:00~11:45)のびのびと子育てしたい
□ 第4部(14:00~14:45)地域おこし協力隊隊員数全国No.1高知県で地域を元気にする 
□ 第5部(15:00~15:45)心機一転!一次産業にチャレンジする
□ 第6部(16:00~16:45)越境転職で自分の可能性を探る

アクセス

オンライン(Zoomウェビナー)

参加費

無料・要事前予約

申し込み期限

2021/11/20

申し込み情報

ログインとユーザーネームの登録が必要です。