移住マッチングサービス
  • セミナー・相談会

『竜とそばかすの姫』の舞台、仁淀川。この地域で暮らす魅力を、移住者に聞いてみませんか?

関連ワード: 地域おこし協力隊, 地域イベント
投稿日:2021/9/8 更新日:2021/9/13
  • “仁淀川”周辺の魅力をオンラインでご紹介します!

    2021年夏公開の映画、『竜とそばかすの姫』。「映画の舞台はどこかな?」と気になった人も多いのではないでしょうか。あの美しい映画の舞台のひとつが、高知県を流れる仁淀川。この地域は、暮らしに仁淀川が溶け込んだ豊かな環境と、高知市中心部にほど近い利便性を兼ね備えた贅沢なエリアとして、移住者たちにも人気があります。
    そこで、仁淀川に一目ぼれしてやってきた先輩移住者で地域おこし協力隊のお二人から、この地域での暮らしの魅力や、現状、これからの夢などを語ってもらうことにしました。
    オンラインイベントで、気軽に話を聞いてみませんか?
    
    \\こんな方におすすめ!//
    ・地域おこし協力隊について知りたい方
    ・仁淀川流域について知りたい方
    ・仁淀川と暮らしと遊びについて知りたい方
    ・この地域の先輩移住者から直接アドバイスを受けたい方 など

    (左から)ゲストの廣瀬真也さん、原賀鮎子さん

  • ゲストは、現役地域おこし協力隊の廣瀬真也さん&原賀鮎子さん!

    【ゲスト】廣瀬真也(ひろせ・しんや)さん
    高知市出身。大学卒業後、鋳物メーカーに就職し、東京、宮城、福岡で勤務。2019年4月に妻、子2人と高知にUターン。現在は越知町の地域おこし協力隊に着任して3年目。ミッションは「越知町の観光PRとまちの賑わい創出」。
    
    (一言メッセージ)
    妻と小学生の娘二人と移住しました。私たちはキャンプが好きで、よくキャンプ場へ出かけていました。でも、越知町に来てからはしなくなりました。というのは、キャンプでやりたいことが日々の暮らしの中で叶うから。綺麗な星空を見たり、焚火をしたりBBQしたり。お金をかけてわざわざ遠くまで行ってしていたキャンプですが、その必要がなくなったんです。毎日聞こえる川の音、風の音、鳥の声…。そういう環境にいると、人ってすごく頭が冴えます。人の本来持っている能力が環境で変わるんだなと感じています。
    我が家の移住の理由やその過程はオンラインイベントでお話ししますね!楽しみにしていてください。
    
    ※廣瀬さんのゲスト登壇は、25日(土)のみとなります。
    
    
    
    【ゲスト】原賀鮎子(はらが・あゆこ)さん
    神奈川県出身。神奈川で販売の仕事をしていたが、高知旅行の際に見た仁淀川に一目惚れし高知へ移住。2019年6月に越知町の地域おこし協力隊に着任。ミッションは「越知町の観光PRとまちの賑わい創出」。地域を巻き込んだイベント等を企画しつつ、卒業後の生業づくりに向けて奔走中。
    
    (一言メッセージ)
    一人旅で高知を訪れた際に見た仁淀川の美しさに一目ぼれ。私は名前に“鮎”がついていることもあり、「私はここで生まれた…。仁淀川の近くに住みたい!」と思い始めました(笑)。当時の私は40歳。今後の人生について考えていたタイミングで思い切って移住を決意しました。
    最近、リトルカブを買ったので、それに乗って仁淀川の景色を見ながら川沿いをブーンと走るときに幸せを感じます。毎日同じ道を通っても、日によって見え方が違って毎日感動できる。毎日がツーリングコースです。川の作る景色や地形って、本当にきれいですよ。『竜とそばかすの姫』の中の景色が目の前に広がります。オンラインイベントで、この地域で暮らす魅力をお伝えします!
    
    ※原賀さんのゲスト登壇は、26日(日)のみとなります。
    
    
    
    \「高知暮らしフェア2021 きらり、仁淀ブルー」のご案内/
    【イベント名】「高知暮らしフェア2021 きらり、仁淀ブルー」
    映画『竜とそばかすの姫』の舞台、“仁淀川”をテーマに、「あそぶ」、「働く」など様々な視点からその魅力を深堀りするセミナーのほか、先輩移住者や市町村担当者とトークルームでお話しいただくことができます。
    
    【開催日】2021年9月25日(土)、9月26日(日)
    ◆入門編 10:00~11:30
    ◆中級編 14:00~15:30(※両日共通) 
    ※参加回は、ご希望に合わせてお選びいただけます。
    
    【参加費】 無料・要事前予約
    【会 場】 オンライン会議システムZoomを使用します
    
    ◆入門編
    ※画面オフでもご参加可能です。
    【トークセッション】20分
    『竜とそばかすの姫』タイアップ 高知県観光プロモーションの仕掛け人に聞く「竜そば秘話と高知暮らしの魅力」
    ゲスト:高知県観光コンベンション協会 山口隆広さん
    ↓
    【仁淀川流域人交流タイム】(希望者のみ)20分×2回
    温かい人が多いと言われる土佐人と、『竜とそばかすの姫』のスポットや仁淀川流域の暮らしなどのことを、ざっくばらんにお話しできます。
    
    ◆中級編
    ※お顔を見ながら交流できればと考えておりますので、基本的には画面をオンにしてご参加ください。
    【テーマ別セミナー】20分
    いずれか一つのテーマをお選びいただきます。
    <テーマ1>『竜とそばかすの姫』の舞台「仁淀川であそぶ、働く」
    <テーマ2>未経験でも町が全面バックアップ!だから「えらばれる林業」
    <テーマ3>好きな場所で自己実現!「活動中の隊員数県内No.1地域で協力隊になる」
    ↓
    【テーマ別ゆるっと交流タイム】 20分×2回
    テーマに応じた先輩移住者が参加し、高知で暮らす・働くリアルをお伝えします。
     
     
    ○当日ご希望の方には「高知県の暮らし」、「高知県の地域おこし協力隊」の個別相談も交流タイム後に承ります!
    ○ご参加いただいた方にはもれなく、『竜とそばかすの姫』のオリジナルグッズをプレゼント!
    ○入門編、中級編両方へのご参加もOKです。
    ○テーマを複数お聞きになりたい場合は、両日の中級編へのご参加もOKです。
    
    
    お申込みは、下記「申し込み情報」のリンク先からお願いいたします!

    『竜そば』の舞台、浅尾沈下橋を自転車でスイスイ。これが廣瀬さんご一家の日常。

開催期間

2021年9月25日(土)、9月26日(日)
◆入門編 10:00~11:30
◆中級編 14:00~15:30(※両日共通) 
※参加回は、ご希望に合わせてお選びいただけます。

アクセス

オンライン(ZOOM)開催

参加費

無料・要事前予約

申し込み期限

2021/9/22

17:00まで

申し込み情報

主催者情報

(一社)高知県移住促進・人材確保センター

088-823-9336

https://kochi-iju.jp/event/details.html?cid=82

高知県