移住マッチングサービス
  • 募集
  • 移住支援制度

【残りわずか】住宅用地取得額が20年後に返金される分譲地

関連ワード: 就職・転職, テレワーク, 子育て関連
投稿日:2021/6/24 更新日:2021/7/2
  • 【鮫川村】西野団地(宅地分譲地)のお得な支援情報

    福島県の南に位置する鮫川村。阿武隈山系にある山間地域です。
    茨城県に接しており、東北のなかでも雪が多くない地域性を持っています。
    高齢化率は県内で高い村ですが、鮫川村の自然に魅力され、これまでに多くの方が移住されています。
    
    今回、鮫川村の分譲地を購入される方へ支援情報をご紹介します。
    
    ①鮫川村定住促進奨励金
    ご購入の際にお支払いいただいた土地代金を「定住促進奨励金」として20年後にお返しします。
    
    ②鮫川村宅地分譲地販売促進事業補助金(45歳未満の方、または夫婦のいずれかが45歳未満の世帯が対象)
    村内の請負業者に施工を依頼し住宅を新築した場合、100万円を補助します。(村外の請負業者が施工した場合は50万円補助)
    さらに、申し込み時に義務教育修了前のお子さんがいる場合、1人につき10万円を加算して補助します。
    
    また、分譲地から認定こども園「さめがわこどもセンター」までは約1.8kmと近く、鮫川小学校への通学にはスクールバスを利用することができます。
    そのほか村内には公共温泉や満点の星空をさらに楽しめる無料の天文台があり、自然の中での生活を思う存分楽しむことができます。

  • 「西野団地」の概要

    ○所在地	鮫川村大字赤坂西野字見渡地内
    ○道 路	4.9m~6.0m(団地内)
    ○水 道	村簡易水道(宅地内に引込み済み、水道管口径20mm)
    ○下 水	個別合併処理浄化槽(宅地内に排水マス設置済み。浄化槽設置の際の補助制度があります。)
    ○ガ ス	個別プロパンガス
    ○電 気	東北電力
    ○テレビ	共同受信施設組合に加入することができます。(加入金、年会費は自己負担となります)
    ○交 通	すぐ側(県道沿い)に、村営バス「あおぞら号」(磐城棚倉駅~鮫川中学校北口)のバス停「猿子」があります。
    ○その他	ゴミ集積所、消火栓、携帯電話基地局(NTTドコモ)があります。

申し込み情報

福島県鮫川村役場地域整備課

0247-49-3114

https://www.vill.samegawa.fukushima.jp/page/page001812.html

ログインとユーザーネームの登録が必要です。