移住マッチングサービス
  • 体験ツアー・プログラム
  • セミナー・相談会

オンラインイベント「移住成功の鍵。ちょっと暮らしのすゝめ」を開催します!

関連ワード: 地域イベント, お試し居住
投稿日:2023/10/12 更新日:2023/10/13
  • オンラインイベント「移住成功の鍵。ちょっと暮らしのすゝめ」を開催します!

    「移住失敗」というワードが注目を集める昨今。いったい移住を成功に導くにはどうしたらよいのでしょうか?
    
    移住成功の鍵は実はいくつもあります。
    現在、移住先をどのように選んでよいか悩んでいる方に、おすすめの方法をお伝えするイベントにしたいと考えています。
    
    あなたに一番フィットする街を見つけ、移住成功となるような情報をお持ち帰りいただけたら幸いです。

  • イベント内容について解説

    ①移住成功の鍵、徹底解説!
    
    前述のような「移住失敗」の状態を踏まえた上で、そうならないためには、どのようなポイントで地域に入るべきか、どのようなことを調べるべきか、などなど、移住者受け入れ者数の多い町だからこそ知り得る情報を公開します。
    
    
    ②ちょっと暮らしのすゝめ
    
    数時間でさっと街のことを移住担当者から見・聞きしても、移住を考える上で本当に必要な情報を集められたとは到底言えません。
    数日〜数ヶ月間滞在し、自分がその地域で暮らすことをイメージしながら買い物をしたり、飲食店に足を運んだり、移住担当者以外の人の話を聞いたり、そんなところに移住先選定のための材料が転がっているのです。
    
    ③ちょっと暮らし利用者の声
    
    実際に、ちょっと暮らしを体験した後に移住をした移住先輩に話をきいてみます。
    思ってもみないような視点で、街を観察しているかもしれません。きっと大きな移住先探しのヒントが隠されているはずです。
    
    ④下川町に移住者の多いわけ
    
    北海道下川町は、7年前に移住施策を実施してから、毎年30名以上の移住者が移り住んできています。この数は、人口の約1%以上。
    なぜ移住者が多いのか?それは、移住先探しのヒントを見つけられる機会をたくさん用意しているから。
    
    ⑤オンライン移住相談会
    
    この日は、下川の移住コーディネーター・担当者が何名も運営側で参加しています。
    せっかくの機会なので、ブレイクアウトルームに分かれて移住の相談してしまいましょう。「下川町に決めた!」ということでなくても、もちろんOK!
    移住を考えているけれど、何から手をつけていいかわらかない人なども、何かしらお手伝いできたら幸いです。

開催期間

イベントの概要

開催日:10月25日(水)

時 間:
・第1部 20:00-21:05
・第2部 21:05-21:30

タイムライン:
-第1部
20:00 イベント趣旨説明
20:10 移住成功の鍵、徹底解説!
20:30 ちょっと暮らしのすゝめ
20:45 ちょっと暮らし利用者の声
20:55 下川町に移住者が多いわけ

-第2部(希望性)
21:05 オンライン移住相談会
21:30 終了

定員

制限なし

参加費

無料

申し込み期限

2023/10/25

申し込み方法

申し込みURLよりお申し込みください。

申し込み情報

下川町産業活性化支援機構

01655-4-3511

https://shimokawa-life.info/iju_success_20231025/

主催者情報

下川町産業活性化支援機構

01655-4-3511

https://shimokawa-life.info/

ログインとユーザーネームの登録が必要です。